ーsewing(Tops) ブログトップ

McCall's M6614作りました(作品番号35) [ーsewing(Tops)]

McCall's M6614のカットソーを作りました。
IMG_9178.JPG

http://mccallpattern.mccall.com/m6614-products-23007.php?page_id=481

UNISEXなので、少しゆったりめでした。
そでや身頃の長さは−9しました。

裏の始末は、二回縫ってカットするというやりかた。
あまりきれいではありません。

なんでこういう派手な柄を買ったんだろうという柄ですが、
年がいくとこういうのも顔がぱっと明るくなっていい気がします。

McCall'S M6604シャツ完成(作品番号34) [ーsewing(Tops)]

IMG_9177.JPG

McCall'S M6604のシャツを作りました。

M6604.jpg

かぶりのシャツです。
衿と袖のタブに接着芯を貼る指定です。

ミリタリージャケットを作った後なので、とても簡単に感じ、鼻歌をうたいながらでもできちゃいました。

といってもすべての英語のinstructionを理解しているわけではありませんが。

157cm、48kg、普段9号かMサイズを着ていますが、
McCallは10号で作りました。
ちょうどよいサイズでした。

胸元はまたまた大きくあいているので、キャミ必須です。

この生地は作品番号①の布を買うのと同時、今年の1月に買ったもの。
ようやく形にできました。


スパンコールトップス(作品番号26) [ーsewing(Tops)]

スパンコールトップスを作りました。
IMG_9062.JPG
生地は、表、裏ともひできさんで。

初のスパンコール生地。
スパンコールをはずさなくても縫えないこともないという情報を読んで、縫ってみたら針を折りました。
ひらたいスパンコールだけなら縫えそうですが、かたい、円柱状のものがあったので。
で、縫い代部分のスパンコールをすべてはずし、それでダーツもいれることができ、思い通りのトップスができました。

かぶって着れるぎりぎりのおおきさなので、脱ぐときはスパンコールが顔にあたって顔が痛いです。
でも丈も首周りのつまりぐあいも、トワルをぐんでみただけあって、ちょうどよいです。
でもこんなシンプルなトップスでも、あーでもないこーでもないとずいぶんやり直しました。
ジャケットなんかだとどれぐらいかかることやら。
パタンナーさんはすごいですね。

ところで、アイロンがこわれて熱くならなくなってしまいました。
アイロンがないと、ソーイングできなくて大変です。
一刻もはやく買いにいかなくては。

IMG_9060.JPG
8月10日の朝ご飯。
スパニッシュオムレツ。

スパンコールはずし作業中 [ーsewing(Tops)]

スパンコールはずし作業中です。

IMG_9055.JPG

美しいスパンコール生地。
いったいどうやって縫い付けたんでしょうね。
ミシンでつけられているようだけど、手作業?
一個ずつスパンコールをはさみながら、ぐにゃぐにゃまがりながらミシンがけって、この量想像できない。

裁断するにもはさみがいたまないか心配でした。

ぐぐった結果、縫う部分はスパンコールを取り除いてやるとよいとしり、縫い代部分のスパンコールを取り除き中です。
ミシンで縫えないこともないらしいですが。針が折れてもいやなので。

はじをはずすだけでもこの量。
スパンコールの種類もたくさん。

糸を切っても、ほどけにくい糸で縫い付けられているのですね。
糸切りばさみで切るのも切りにくいです。

外したスパンコールが手足や服について、わたしが立ち寄るところにぽろぽろと落ちています。
こりゃまた旦那になにかいわれそう。

IMG_9041.JPG

久しぶりに料理の写真です。
朝のサンドイッチ。
焼いた卵、スライスチーズ、ハム、トマト、きゅうりと豪華です。
マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをパンに塗ってはさみました。

原型のトワルを組んでみました [ーsewing(Tops)]

初めてトワルを組んでみました。

IMG_9040.JPG

ノースリーブのブラウスを作りたいのですが、イメージにぴったりくる型紙がみつからなくて、トワルを組んでみました。

まずは、原型そのままで、胸ダーツと後ろ肩ダーツだけはいったものを作りました。
原型って思ったよりも、ゆとりがかなりあるんですね。
もっとぴったりしたものができあがるかと思っていました。ウエストのダーツをとらないと、かなりぶかぶかです。

いつかは組んでみないといけないと思いつつ、あとまわしになっていたので、原型のサイズ感がつかめてよかったです。

せっかく買ったシーチングも、使う機会がないかと思ってましたが、トワル組み楽しいです。

「しろも」だとか「生成りのシーチング」だとかをつかっていると、なんだかプロ気分。

シーチングだから、鉛筆で書いて、はさみでじょきじょき切って、思い通りの形に近づけていくのって、とても楽しいです。


作品番号9−レースブラウスを作りました [ーsewing(Tops)]

レースブラウスを作りました。

IMG_8850.JPG

IMG_8853.JPG

パターン:クルール 2重仕立てブラウス
http://www.couleure.jp/pattern/blouse/10ss226.html

布:クルール フェミニンデシン クリームベージュ
http://www.couleure.jp/fabric/regular/blouse/

レース:ラッシュフルレース11 グレーベージュ
http://www.couleure.jp/fabric/regular/others/

自分でこんなレースのブラウスが作れるなんてうれしいです。
クルールさんのおかげですね。

IMG_8848.JPG

ここは、パターンは縫い代付きで、切り貼りしなくてもすぐ写せてとても楽です。

IMG_8849.JPG

作り方も丁寧に書いてくれているので、とてもありがたいです。

しかも布も売ってくれるのがすばらしい。
布を選ぶというのがとても難しいところなので、これまたありがたいです。

おしゃれな服とパターン、コーデ、布の販売とすべてがよくって、すっかりクルールさんにはまりました。

レースアイテムも雑誌で見ているときは、スルーするつもりでいたのに、クルールさんのページで見ると、
着たくなってくるのが不思議です。

他にもレースアイテムとか、いろいろ作ってみたいです。


ーsewing(Tops) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。