ーsewing(Dress) ブログトップ
前の10件 | -

Japonisme print tops [ーsewing(Dress)]

IMG_9208.JPG
(with a black skirt)
I try writing in English.

This fabric is Japonisme print(Italy Basso & Brooke).
The kinkakuji-temple,invitation cat,kimono girl.
It's a unique, stimulating print design.

I wanted to make a dress with full print.
I thought that I succeeded.
But I noticed that light green sector is at bad point.
I tried gathering and tacking for recovery.
But I couldn't.
I wear this as tops.
Sleeve is navy.

英語のサイトに参加するかもしれないので、少し英語で書いてみました。

模様だしに失敗したワンピースをなんとかリカバリーしようと、ギャザーをよせてみたり、タックを取ってみたりしました。
どうやってもうまくできず、トップスとして着ることにしました。
せっかくの貴重なプリントなのに、全部を生かしきれず残念です。
でも失敗もつきもの。
これを踏み台にすることにします。

VOGUE V8679-DRESS C [ーsewing(Dress)]

VOGUE V8679-DRESS Cを作りました。
イタリー レーヨン ジャージー コラージュプリント ジャポニスム
Italy Basso & Brooke rayon jersey collage print Japonisme

IMG_9205.JPG

個性的で鮮やかなプリントに惹かれて1パネル85cmのみ購入したものの、どういう服を作ればこのプリントが生かせるのかずいぶんあーでもない、こーでもないと考えました。

半分にカットして、前身頃と後ろ身頃に使いました。
右横で模様がつながるような感じにしました。

IMG_9206.JPG

後ろ。

IMG_9207.JPG

右胸に金閣寺、右腰に招き猫です。

のびのいいニットオンリーのパターンでした。
いつもと同じ10号で作りましたが、ちょっとぴったりぎみでした。
もう少しゆったりめのほうがよかったです。

袖はクルールさんで購入したレーヨンコットンビエラ ネイビー。
ニット推奨のところ、そでだけ布帛で。

透け感が強めの生地なので、下に着るものを考えます。
ワンピースにするには、透け過ぎだったかも。カットソーとして着ようかな。
全体的にうまくいった気がしていたのですが、試着してみるとちょうど下腹部に緑の扇形がジャストミートしてこれは失敗しちゃったかな。
よりにもよってなんでそこに、その形かなと。がっくりです。

VOGUE V1240 [ーsewing(Dress)]

IMG_9187.JPG

イタリー ポリエステル 摩天楼プリントの生地で、Party Dressを作りました。
VOGUE patterns V1240 Guy Laroche design

VOGUE ならではのかっこいいパターン。
サイズ10、すべてデフォルトで作りました。
さらさらとゆれて、パターンにぴったりの生地でした。

残念なことにアームホールがとても大きくて、かなりセクシーです。
チューブトップを着ないと着れそうにありません。

patternreview.comに、アームホールが大きいとのっていたのに気付いたのは、だいぶ縫ってからでした。

これから作る人には、front,back,collarの三つでトワルを組んでみることをお勧めします。
胸が小さい人なら5cm以上浅くしてもまだ深いと思います。
アームホールを変更するなら、1,2,3,5,6のパターンを変更しなくてはなりません。

collarもかなり高めです。
これを1、2cmほど低くしたレビュアーさんもおられました。

教訓:まずレビューを探すべし!!

「作って着たい大人服」のワンピース(作品番号32) [ーsewing(Dress)]

IMG_9132.JPG
「作って着たい大人服」からワンピースを作りました。
芸がないですが、本と同じ生地と形です。

生地を買った後、何を作ろうか考えていましたが、こういうのが普通っぽく、でもおしゃれに着れるかなと思って、この形にしました。

ウエストのタックなしでベルトにすると、シルエットが変わります。これはでもふくらんで見えるかなと。
はじめウエストのタックはとらなかったのですが、試着してみて、テキストのようにしたほうがいいかなと、タックをつけました。
全部デフォルトです。

IMG_9131.JPG

ドルマンスリーブで、広げるとこんな風に大きいです。
でも落ち感のある生地で、腕をおろしていると、大きくはみえません。

前後ほとんど同じ型で、首周りがちがうだけ。
首回り、袖周りはバイアスで処理。
かなり簡単なワンピースでした。

在庫布が順調に減ってきました。
ちゃんと自分をコントロールできている気がしてうれしいです。
引き出したった2つ半でもなんだか苦しくて。
作るスピードよりも、買う方スピードの方が速かったから。

だんなには「ぽいぽい、ぽいぽい布を買って、全く」と怒られるし。

MPLサックドレスと赤細ベルトコーデ [ーsewing(Dress)]

EMMA JAMESでネイビーのワンピースに赤細ベルトがコーデされているのを見て、いいなあと思ってました。それはお金がなくて買えなかったけど。

先日作ったMPLサックドレスがシンプルなので、コーデで遊びがいがありそうです。
赤細ベルトにすると、遊べそうだなと買ってみました。

IMG_9107.JPG
allureville / 1cm巾レザーベルト,ベルト,FREE,レッド
少しピンクがかった若々しい色。

IMG_9108.JPG
DURAS ambient / レザースリムベルト,ベルト,FREE,バーガンディー
こちらは深い赤。バーガンディー。少し落ち着いた感じ。

IMG_9106.JPG
幅1.5cmと1cmです。

IMG_9109.JPG
ハトメのベルト。

IMG_9110.JPG
チェーンの編み込まれたベルト。
ベルトでずいぶん雰囲気が変わります。

IMG_9111.JPG
ネックレスでも遊べそうと思いましたが、これはちょっと微妙?
手持ちので合うものが全然ありませんでした。

またまたMPL ストレート サックドレス(作品番号28) [ーsewing(Dress)]

またまた MPLのNO.O0816 ストレート サックドレスを作りました。

IMG_9094.JPG

生地はイタリー Reggiani ストレッチツイード ゴールドラメ (ブラウン)
ウール 94% ナイロン 2% ライクラ 2% ポリエステル 1% 綿 1%

しわになりにくい生地で、ということはアイロンもききにくくて、ずいぶんアイロンに時間がかかりました。
でもとても上品で、高級そうなワンピースに仕上がりました。
ラメありだけど、地味かなーと思っていたのに、完成すると、光を放つような感覚があって不思議です。

前回と同じく5号で。
今度は丈を5cmのばしました。
これぐらいなら下になにもはかなくても大丈夫です。

前回は裏地なしで作りましたが、今回は裏地ありにしました。
はじめてのどんでんがえし。
どきどきでしたが、つれずにうまくできてほっとしました。

見返しは地味すぎるかなとおもいつつ作りましたが、上品に仕上がってぴったりだった気がします。

ボタンは難しいですね。
ボタンって小さいのに、要石というか服を格上げもし、格下げもするんですね。
もっとぴったりきて、格上げしてくれるボタンがどこかにありそうですが、とりあえずこれで。

IMG_9097.JPG

前回ほど、あきは完璧に対称にはできなかったのが残念だけど、そんなに目立たないかな。

IMG_9095.JPG
前身頃が、後ろ身頃よりもせまいんですね。

この生地で、クルールさんのワークジャケットとタックスカートを作った後、なにを作ったらいいかわからなくておいていましたが、この形にぴったりな生地でした。

これで、この生地の残り布はほとんどなくなりました。

実家に帰省している間もソーイングしたくて、したくて、完璧にソーイング依存症です。
休みの間は、家事や買い物等やることをやったら、もうどっぷりソーイング三昧。
幸せーです。
前回の黒いワンピースから3日でできあがりました。
ずーっとソーイングやって、疲れたらパソコンして。

ソーイングしすぎだと旦那にいわれてしまいました。
家族と一緒にテレビ見て団欒してはどうかと。
でも、テレビもオリンピックも高校野球もほかになにも興味なし。
マジックショーも、24時間テレビも、ピラメキーノも、見るのは苦痛。
ただソーイングのみ。
sew or die なんですよね。





MPL ストレート サックドレス(作品番号27) [ーsewing(Dress)]

MPL NO.O0816  ストレート サックドレスを作りました

http://www.m-pattern.com/catalog/onepiece/no.O0816.html

生地はひできさんで。
イタリー コットンリネン 綾織り ソフトチンツ 艶ブラック

しっかりした生地で、裏はつけませんでした。

サイズが独特&多くて、サイズ選びに迷うMPLさんですが、普段9号なので、MPL5号にしてみましたが、ちょうどいいサイズでした。

デフォルトのままに作りました。
丈は短めでこれはこれで完成された長さですが、次に作るときは、少し丈を長くしようかなと思います。

できあがって着てみるときがいちばんどきどきします。
IMG_9090.JPG

カタログの着用写真が白っぽくてラインがわかりにくいMPLさん。
でもこれはOKでした。すごく好みです。
生地違いで作りたいとおもうほど。
肩幅が少し大きいですがそういう仕様で、でも体は大きく見えないという、まさにパターンマジックなワンピースでした。

IMG_9091.JPG
いつもこういう細部はうまくできないのですが、奇跡的に左右対称にできました。
しかも手持ちのボタンのなかにぴったりなものがあって、ますますうれしい。

MPLさんのパターンは作っていて、縫い代がぴたりとおさまり、なんともいえず気持ちがいいです。
裾の縫い代も余ることなく、不足することなくきれいにおさまって、とても満足です。

!!!!のたくさんついたMPLさんの手順書は、ひとつひとつきちんとつくらなくちゃという気持ちになります。

パターンショップさんの服を見ていると簡単そうで、自分でもパターンひけるんじゃないかと思うときがありますが、こういうパターンを作ると、はやりしろうとには無理ねって気がします。

テーラードジャケットを作ってみたいのですが、MPLさんにするかアネパターンさんにするか、クルールさんにするか、どうするかなー。

McCALL'S M6024のフリルワンピース(作品番号24) [ーsewing(Dress)]

LAURA ASHULEY のフリルカシュクールワンピースを作りました。
入手方法は、
http://kusunoki-456.blog.so-net.ne.jp/archive/20120706

IMG_9032.JPG
全体的なラインもきれいですが、リボンの広がり具合と、リボンの先の角度がとてもすてきです。

IMG_9011.JPG

McCALL'S M6024のフリルワンピースを作りました。
サイズは10。ちょうどよかった感じです。

IMG_9012.JPG

IMG_9013.JPG
前スカートフリルのありなしと、袖が3種。

IMG_9015.JPG
パーツの説明。

IMG_9016.JPG
パターンの置き方も描いてくれています。

IMG_9017.JPG
作り方は、全部イラストつき。

IMG_9018.JPG
パターンは薄い紙で、手でのばせます。
縫い代こみ、縫い線はありません。

ここらへん、McMALL'SはVOGUEとほとんど同じです。
McCALL’Sは英語の他、スペイン語説明もあり。

生地は、ウールポリエステルの平織りを使用しました。
サマーウールというんでしょうか、目すきのある涼しげな生地です。
透けるので、ペチコートも作らねば。

前身頃は、バストカップがA&B,C,Dと3パターンついていたので、バスト部分もぶかぶかせずにすっきりつくれました。

フリル部分の三つ巻きが長くててこずりましたが、フリルが華やかできれいです。
裏の始末は、あまり書いてなかったので、パイピングしたり、ジグザグしたりしました。

VOGUE patterns V1287(作品番号23) [ーsewing(Dress)]

IMG_9008.JPG

VOGUEのパターンから、V1287を作りました。
英語だったけど、イラスト付きなので、なんとかできました。

胸元がしゅっとあいて、かっこいいです。
キャミ必須です。
157cm、今は47kぐらい。
サイズ表をみてサイズ12で作りました。
ちょっとウエストが余ったので、サイズ10でもよかったかも。
冬太って、夏やせるので、難しいのですが。
後ろのゴムをデフォルトより短めにしました。

初めての海外パターンでしたが、うまく出来て大満足です。
生地は「服地のひでき」さんで購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/hideki/1008821/
**********
夏にお勧め!エスニックな抽象柄プリント。
フランス DEVEAUX のレーヨンジャージー。
一般的なインナーカットソーより少し薄手で
ハリ・コシ控えめの柔らかな風合い。
とろんとした落ち感と細やかなドレープ性があります。
光を通すと少し透けます。
コットンライクな、さらりと柔らかな肌触り。
縦に少し、横に大きくストレッチが効いています。
エスニックで夏らしい抽象柄プリント。
プリントの1リピートは縦54cm。
色はこげ茶×グレーとこげ茶×カラフルの2種類。
各種カットソー、ブラウス、ワンピース、スカートなどに。
**********

成分:
レーヨン(ビスコース) 96%
ポリウレタン(エラスタン) 4%
生地巾:140cm巾
長さ:200cm
※200cmにカットされています。
生産国:フランス製

**********

生地は薄めのレーヨンジャージーで夏によさそうです。

作品番号14−レースワンピース [ーsewing(Dress)]

IMG_8894.JPG
レースのコーディネイトワンピースを作りました。

パターン:クルール マンスリーピックアップ コーディネイトワンピース
http://www.couleure.jp/pattern/monthlypickup/post_2.html

生地:
カジュアルポンチ

レーヨンコードラッセルレースブラック
  渋谷マルナン
  http://item.rakuten.co.jp/marunan-netshop/3f-cor-194150/
シルク ベージュ
  渋谷マルナン

スカートの長さを5センチ長くしました。
首回りは、おさえのコバステッチをしました。

かぶりタイプなので、あきをつくることがなくて思ったより簡単でした。
袖口のカフスもかなり簡単な仕様でした。

首の開き、身頃のゆとりがきれいだなと思いました。

前の10件 | - ーsewing(Dress) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。