Cross stitch ブログトップ
前の10件 | -

Faery Talesをはじめました [Cross stitch]

このところ楽しいことがみつからなくて、つまらない日々を送っています。
家族にもなにも問題はなくてありがたいことなのですが、つまらなくてどうしたらいいのだろうかと。

クロスステッチはHAEDのFaery Talesをはじめました。
クロスステッチを始めてすぐに材料をそろえていたのですが、ようやく着手。
25カウントなので、ぎりぎり見えるこまかさです。
左下からはじめてまだ海ばっかりです。
でももうじき人魚がでてきそう。
同じ色でしばらく刺していられるので、Scarlet Quinceのに比べたら全然楽な気がします。
james_christensen-faerytalesjpg.image.400x314.jpg

それ以外は映画も読書も楽しくなくて困っています。

「紙の月」を本で読み、ビデオを見ました。
主婦が銀行でアルバイトから始め、何年か銀行で真面目に働いていたが、銀行のお金を横領するという話です。
最初はほんの少し足りないお金を借りて、あとで返すつもりだったのに、だんだん額が大きくなってくる。
しりあった若い男とホテルのスイートルームではしゃいでみたり。
最後には東南アジアへ逃げるのですが、そこで幸せを感じているだろうかと思いました。

作者が伝えたいことはなんなのだろう。

私も日々節約して、贅沢といってもささやかなもの。
月に一回ファミレスで外食したり、たまーにビデオを借りたり、それも旧作90円のみ。
新作は260円もするから心理的に借りれない。
たまーにいくマクドでさえ、100円のチキンクリスプをえらんでしまう。
二百円以上もすると、高い気がしてしまう。
本はたいていアマゾンの中古か、ブックオフ。新刊で買うことはまずない。
定年になったら海外旅行とか行きたいと思っていたけど、先が不安でいけそうにない。
こんな風にちょっとでも安いものを買う日々が続くのかな。

浮かれて洋服や刺繍キットや材料を買っていた日々が、スイートルームな日々だったのかな。

オリジナルチャート屋さん [Cross stitch]

オリジナルチャートのショップいろいろ

etsyにはオリジナルチャートを販売しているところがたくさんあっておもしろいです。

https://www.etsy.com/shop/Maxispatterns

il_570xN.569334166_dan3.jpg
Butterfly Dance CROSS STITCH PATTERN 422

il_570xN.532491817_pvek.jpg
Hotel Serenite CROSS STITCH PATTERN 198
Stitches:450 x 338.
Size, with 14 count Aida fabric:32.14 x 24.14 inches
81.64 x 61.32 cm.

どちらもすごくいいのですが、大作なのでできるかどうか

**********

https://www.etsy.com/shop/SatsumaStreet

il_170x135.448651809_l3n2.jpg

il_570xN.435383473_l6rp.jpg

il_570xN.534350687_mcah.jpg

かわいいー

***********

http://pixelpowerdesign.com/shop

以前はetsyで販売されていましたが、いまはこちら
MO-F-0034blue.jpg
Harry Potter and his friends

MU-F-0021blue.jpg
Kiss

**********
https://www.etsy.com/shop/BellaStitcheryDesign

il_570xN.397955345_inmp.jpg
Handmade Birds in a Tree Silhouette PDF Cross-Stitch Pattern

ちなみにどれも手を付けてません。
いいのがもりだくさんすぎて。

興味の変遷とebay [Cross stitch]

クロスステッチのモチーフも、いろいろなものにめまぐるしく興味が移っていきます。
覚え書きとしてしるしておきます。

Maxine Gadd
Wizard
Dollhouse
Sajou , alphabet sampler
Paula Vaughan
Bird
Cat
Kimono , Geisya
Cowboy

どういうわけか、いまはcowboyモチーフにはまっています。
なんでかさっぱりわからない。

ebayのおもしろいところは、珍しいものも待っているといつか出てくることがおおいことです。
古いものもキットが残っていたり、すごくおもしろいです。
クロスステッチに興味がなくなった人がlotで、大量なものを格安で売っていたり、もうクロスステッチのお店をやめちゃったなんて人が、古ーくて珍しいものを、売ってたりされるんです。
おもしろくてやめられません。

Needle Minder [Cross stitch]

IMG_1815.jpg
NEEDLE MINDER MAGNET BIRD NEST EGGS SILVER TONE SEWING CRAFTS NEEDLEWORK

ebayにはまっています。

Needle Minder という、針を休めるものです。
実用一点張りでなく、こういうかわいらしいものって、心がほんわかします。
マグネットになっていて、布の後ろからピップエレキバンみたいな小さいマグネットで挟んで固定します。
磁気はそれほど強力ではないけど、ひっくり返しても針はちゃんとついています。

シルバー色とブロンズ色がありました。
なんてかわいさなんでしょうか。

ステッチしてて、いやされます。

この売り主さんは、海外には送ってくれないので、転送業者さんにお世話になりました。
https://www.usadeokaimono.com
なんどもお世話になっているサイトです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Convert Dimensions to DMC [Cross stitch]

このごろebayでRAREなキットを見るのにはまっています。
デザインの完成度が高いキットはとても人気があり、$300近くするものもあります。

そんなに高いものはかえませんが、珍しいキットを手に入れると、このキットを作りたいけどキット組みを壊したくないなんて思ってました。
そうしたらこんなサイトがあるのを見つけました。

floss conversion chart
Dimensions to DMC
http://www.cyberstitchers.com/stitching_tools/floss_conversion_charts/dimensions_to_dmc

ほかにもFloss conversionが載っているのです。

http://www.cyberstitchers.com/stitching_tools/floss_conversion_charts/
Bucilla , Dimensions , Design Works から
DMC, Anchor , J & P coats , Sullivans へ。

DMC < - > Anchorとかもあります。

これはとてもありがたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

AliExpressで買ってみた [Cross stitch]

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg

IMG_1707.JPG

AliExpressで、クロスステッチキットを買ってみました。
AliExpressは、中国の楽天のようなネットのショッピングモールらしいです。
評判の悪いショップもあるようなので、購入する前にそのショップの評判を確認して購入しました。
そのショップのFeedbackをみると確認できます。
支払いはクレジットカードでした。

購入したショップはFashion Home Storeさん。
http://www.aliexpress.com/store/214227
1月7日注文
1月13日発送
1月21日到着

紙のチャートもあって、色と記号が書かれています。
布にも印刷されているのがすごいです。

布の端に書かれている注意書きは、「暖かい水で洗うと印刷された染料は落ちます,
水に浸してください」なのかな?

針2本のほか、糸切りばさみ、リッパー、糸通しもついていました。

AliExpressを利用された方のブログで、黄色いビニールテープでぐるぐるまきと書かれていましたが、その通りでした。
内側はプチプチで保護されていました。キットのパッケージに入っていました。

中国製キットはなによりとってもお安いですね。

AliExpressのcross stitchで検索すると、どこかで見かけたような図案を扱っているショップもあったりして、「?」なところもありますが、このショップはオリジナル図案だと思われます。

こちらのショップは1月20日から2月7日まで、春節祭のお休みで、この期間中に注文するとなにかプレゼントがもらえるそうです。
なにがもらえるのかな?

AliExpressの注意事項として、商品を受け取って問題がなかったら、
受け取り確認のボタンを押さなければなりません。
それを押してはじめて、AliExpressからショップに代金が支払われるようです。

Needlemania-mania [Cross stitch]

ふとみかけたNeedlemaniaのチャートにひとめぼれ

ところがデザイナーさんMarc Davisが何年か前になくなったそうで、チャートに書かれている
www.needlemania-by-marc.com
というページにも、目次と広告しか表示されていない

あちこちさがしまわってようやくこれだけ集めました。
まだチャートは存在するようだけど、もういいかな。
IMG_1682.jpg

カウント数も書いてあるところがみつけられなくて、わからないままに買いました。
参考までに。

IMG_1683.jpg
Jardin d'Rouge
183 wide *183 high
32ct
Gloriana Cranberry #062-4skeins of 6 yds each
Alternative Floss - DMC 498(4 skeins)

IMG_1685.jpg
Jardin d'Jour
183widw * 183 high
32ct
Anchor 1205 (5 skeins)
Alternate Thread - DMC 498 ( 5 skeins)

IMG_1684.jpg
Hidden Roses
153 wide * 153 high
32ct
Dinky Dye Silk

検索して見つけて注文しても、在庫なしでふられること数回。
コレクターかってぐらいの熱心さで検索して、あやしい英語でやり取りして蒐集しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

Sajou 花文字にひとめぼれ [Cross stitch]

IMG_1649.jpg

アルファベットサンプラーって今までまったく興味がなかったのですが、ふとみかけた美しい文字に一目惚れ。

アルファベットに飾りがあるのを花文字っていうんでしょうか。

こちらで購入しました。
SAJOU PASSION DES ALPHABETS ANCIENS
http://www.mag-mart.jp/title/00939

こどものバッグにつけようかなと思ってます。

最初グリッド線なしではじめていたら、2度もまちがってやりなおしました。

DMC 924番
18カウント アイーダ

美しい装飾の文字がたくさん。
4ポイントの簡単な文字から、80ポイントまでの文字と、
縁飾りや、王冠やドラゴン小さなモチーフがいくつか。

ほかのもちょっとやってみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

0円オーガナイザーを改造 [Cross stitch]

IMG_1521.JPG
リビングのローテーブルでステッチしています。
0円オーガナイザーを、床置きにして背後においてやっていたのですが、どうもまだるっこしい。
先日作ったものをまきまきしてみました。こうすると机上におけて便利になりました。
たぶんオーガナイザーの完成型ーもっとも使いやすい形ってお高い市販されているものなんでしょうね。
角度もついていて刺しやすそうです。
でも高いからなー。これでなんとかやります。

パーキング法にすっかりはまり、これ以外のやり方にはもどれないと思うほどです。
しかし1度にすすむのを20目近くにしてみたら、えらく疲れました。
やはり私は10目ごとぐらいがちょうどよさそうです。

IMG_1522.jpg
パーキング中の針がたくさんになると、私的にはどうも疲れます。
左下からだいたい10目づつ縦に上の端までいって、パーキング中のを10目分ぐらいにおさえておくほうが、すっきりする気がします。
ここら辺は、好みがいろいろあるでしょうね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

はみだしパーキング [Cross stitch]

IMG_1519.jpg

パーキングをやってみたら、すごくはまりました。

一本針でやっていると、気をつけていても抜けがあって、一目だけステッチしなきゃならないことが何度かあったのですが、パーキングにするとそれがなくなるので快適です。

それになんともいえないきりのよさがあります。はまりました。
もう一本針の最短距離法にはもどれないです。

パーキングは、一本針でするより糸をたくさんつかうつかうとのことなので、10マスの右寄りと左寄りに同じ色があったとき、針を2本使うことにしました。

そうすると、糸も無駄に減らなくて、しかもプロ気分になれました。

はじめのうち、きっかり10マスでステッチしていたのですが、境界線が気になるかもという話を読んで、少しはみ出し気味にやってみました。

斜めパーキングという方法もあるということを知ったのですが、どうもやりかたがつかめなくて。
はみだしパーキングでもいいかななんて。

パーキング中の糸は放射状におくようにしているのですが、糸がこんがらがりそうです。

HAEDの方はもっともっとたくさんの糸をパーキングされているようですが、どうやってられるんでしょう。すごいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
前の10件 | - Cross stitch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。