おもしろクロスステッチパターン発見 [Cross stitch]

http://www.etsy.com/shop/PixelComfort

il_570xN.268766284.jpg
imageは上のサイトより

ゲーム画面のパターンでおもしろそうで購入。

Etsy Shop Name : PixelComfort
Name : Hyrule Light World Map
stitch count : 256w * 256h
Finished Size : 11.64 in * 11.64 in (22ct./inch) 約30平方になります。
Cloth :Aida
# of colors : 40 Colors

DMCの色番号でした。
256*256ってサイズも心くすぐります。
パターン部分はA4サイズで12ページ分あり、モノクロで、結構こまかいです。

http://www.etsy.com/shop/pixelpowerdesign

il_570xN.405999440_fufe.jpg

imageは上のサイトより

Etsy Shop Name : PixelPowerDesign
Name : Harry Potter's Friends
Stitch Count : 140w * 70h
Size : 8.57 in * 2.86in
14 count Aida
23color DMC

こちらは、映画やミュージシャンのアイコンがたくさん。
欲しいのがいっぱいあって、悩みました。
特攻野郎Aチーム、ハリーポッターのサブキャラ、キッス、マイケルジャクソンなどなど。

il_570xN.373855581_favt.jpg
ハリーポッターのサブキャラとキッスを購入しました。

ETSYのサイトでは、自作ぽいパターンがたくさんあって、掘り出し物が見つかりそうです。

カウントとは [Cross stitch]

いま刺している荘園の春景色は11カウント。
超絶細かいといわれているHAEDは25カウント。

このカウントって1インチに何目あるかということだそうです。
でもインチってなじみがなくて感覚的にわかりにくいですよね。

1インチは2.54センチ。
そこに25目はいるってことは1目1ミリ!!
11カウントだと1目2.5ミリ、4目で1センチです。

いろんなパターンを見ていると、たいてい刺繍部分の縦横サイズと縦横の目数が書いてあります。
目数を長さで割ると1センチあたり何目かわかるなと思いました。
「32カウントの布で」なんて書いてあっても、計算してみると16カウント相当だったりしました。

はやく25カウント刺したいけど、11カウントでもなかなか大変です。

CMC-荘園の春景色 18% [ーCMC-荘園の春景色]

image-675c4.jpg
屋根の色や緑のグラデーションが綺麗です。
だから刺しても刺しても延々グリーンです。
でも綺麗だからゆるす。

image.jpg
このCMCのキットは、糸がこんな風に1mの長さでカットされて、カードにつけられているので、色換えがしやすいです。
別のものをさすときもこういう風に準備するつもり。

Mill Hill キット [Cross stitch]

IMG_1497.jpg
Tea Room

IMG_1499.jpg
Victorian House

IMG_1500.jpg
Haunted Mansion

IMG_1498.jpg
キットの中身はこんな感じです。
布ではなく、穴の開いた紙にさします。

Mill Hillはビーズの会社みたいです。
紙、糸、ビーズのほか、Buttonも縫い付けるようです。

このおうちシリーズたくさんあるのですが、どれもすっごく好みです。
全部ほしいぐらいで、選ぶのが大変でした。

IMG_1501.jpg
このシリーズの枠もあるんですが、これまた素敵です。

素敵すぎるクロスステッチ界 [Cross stitch]

IMG_1489.jpg
Heaven and Earth Design
FAERY TALES
物語の世界で、とてもかわいいです。
ラプンツェルとか白雪姫とかあります。
色味がはっきりしててまださしやすそうかなと。
チャートは40ページ!
ものすごく細かいです。

DMCの糸が129束!!
キットを組むのはとても大変ですね。

IMG_1496.jpg
Lavender and Lace Design
"Angel of Winter"
designes by Marilyn Leavitt-Imblum

白いドレスでとてもきれいな気がします。
渋い色の布、銀の糸、ビーズ!!
うっとりです。

ショップコメントより引用
「35.9×41.6cm / 230×266ct
四季の天使シリーズ第4弾。冬らしく襟元とパフにWisper(ウール糸)を使います。
銀糸と白や銀のビーズを使って透明感のあるデザインです。」

https://www.babycinnamon.com/index.html
http://angel.s28.xrea.com/shop/

国家級非物質文化遺産 [ーCMC-荘園の春景色]

IMG_1484.jpg
国家級非物質文化遺産とかいてありますが、これはなんでしょう?

IMG_1482.jpg
答えは中国製クロスステッチキットの説明書でした。
糸は1mほどにカットされて、カードにつけられていてわかりやすいです。
中国のCMC製。
なんだかDMCとかぶってる気が。

IMG_1483.jpg

IMG_1488.JPG
11カウントで、布目は細かくなくさしやすいです。
でも初心者には面積が大きすぎたかな。
布はずいぶんのりがきいていますが、なにぶんクロスステッチ初心者なのでこういうものなのかどうなのか。
今日からはじめてみました。

こちらのキットはデザインが好みで買いました。
http://www.amazon.co.jp/CMC-クロスステッチ刺繍キット荘園の春景色CSFJ-018/dp/B006RHJMMW

初心者がいきなりばりばり中国製からはじめるってのもどうかと思いましたが、問題なくすすんでいます。

ところでクロスステッチのキットを小学生のときにかってもらって作りました。
小さな額に女の子の顔があるものです。

クロスステッチってペケに刺繍していくだけで、かわいらしいけどそんなにDEEPなものではないという認識をしていました。
ところが、ある編みラーさんが気分転換にされたクロスステッチの記事を見てびっくり。
細かいのなんのって。
HAED-Heaven and Earth Designというところのデザインだそうです。
こんなに細かいクロスステッチが存在するなんて、なんてDEEP。

それから毎日クロスステッチ界をさまよってますが、ほんとにたくさんあるんで驚きです。
いまさしているのは、11カウントですが、HAEDは25カウントだそうです。
倍以上細かいですね。

キットをいろいろ欲しくなってこまります。

極細の輪針到着 [Knitting]

IMG_1478.JPG
US 000-000/0.7mm
US 000-00/1mm
US 0000/1.2mm
US 000/1.5mm
US 00/1.75mm
HiyaHiyaです。
Made in China

http://www.eatsleepknit.com
購入はこちらで。

8日に注文して17日に到着。発送がとにかく早かったです。

IMG_1479.JPG
いろんなおまけがついていました。
ニットキャップや靴下のレシピ、とじ針、縄編み針、マーカー。

IMG_1481.jpg

US 000-000はこんな細さです。
ものすごく細いです。
コードは、ビーズ用のテグスみたいな感じです。
こういう細い針って、どんな毛糸を使うんでしょうか。

何号か書いてなくてわからなくなりそうなので、気をつけなくては。

IMG_1480.JPG
こちらは朝鶴さんで。
http://asatsuru.jp

addi lace
US000/1.5mm
US00/1.75mm
Made in Germany

Kollage SQUARE
US0 / 2.0mm
US1 / 2.25mm
US1.5 / 2.5mm
made in USA

これで極細のパターンもばっちり。

Travel in time: one family story [ーKnitting Accessories]

IMG_1477.JPG
各所連日最高温度の記録がでるなか、クーラーもつけずに毛糸を編み編みしています。
嶋田さんのシャボン玉を仕上げるときに、暑いのに急にやる気がでてきて、神がおりてきたーなんて思いましたが、その勢いで編んでおります。

1plyの細さだからか、さわっていても暑さはまったく感じません。私は。
US2(2.75mm)号では少しゆるかったかなと思いますが、このままいくことにしました。
次に編むときはもう少し細い針で編みます。

模様を7回リピートしたところです。
19回リピートする仕様ですが、そんなにもしないでいい長さで止める予定です。



パターン:Travel in time: one family story. Orenburg lace scarf
糸:Jamieson & Smith Shetland Supreme 1-ply Gossamer 1/16nm
針:Kollage square US2(2.75mm)号 101cm輪針

To Be or Not to Be [Cinema]

IMG_1467.jpg
「生きるべきか死ぬべきか」
Director:Ernst Lubitsch
1942年
ユナイテッド・アーチスツ

1980年代の後半からしばらく、マリクレールジャポンを愛読していました。
女性誌というよりは、文化誌といったほうがいいほど、文化的な内容の濃いおもしろい雑誌でした。
小さい文字がぎっしりつまっていて、レベルも高く全部を理解していたとはいえないほどでしたが。
フリーダ・カーロを知ったのも、その雑誌からでした。

そこに蓮見重彦氏が映画のコラムを連載されており、毎月楽しみに読んでいました。
そのコラムでしょっちゅう、エルンスト・ルビッチを絶賛されており、それでこの映画を知りました。

でもなかなか見られず。
何年かして、1990年代前半に大阪で、エルンスト・ルビッチの映画が何本が日替わりで上映されるイベントがあって、ようやく見ることができたのでした。
どこだったか思い出せないけど、映画館というよりは、文化ホール的なところだったような。

上映がはじまってすぐ、名前を読み上げるシーンがあるのですが、そこでもうこの映画はあたりだなと思ったほど、センスのいい映画でした。

第2次大戦直前のワルシャワが舞台です。

脚本がとても素晴らしい。
そして俳優さんも、素晴らしすぎる。

舞台俳優たちのそれぞれのキャラクターがたっていて、とてもいいのです。

いつも主役を演じていて、注目されることを望んでいるヨーゼフ・トゥーラ
その妻で、主人に従うふりをしながら自分の名前をポスターの一番上にもってきて欲しいと思っており、楽屋で若い男と逢い引きをするマリア・トゥーラ
若く美しくマリアにひたむきに惹かれる軍人
いつもおおげさな演技をして周りから注意される役者
主役をやりたいと思いながらいつも脇役、槍持ちの役者
周りがあわててさわいでいるときも、冷静にどうすればいいか考えている演出家
ヒトラーに忠誠を誓いつつ、陰では、のナチス

とても素晴らしい上質なコメディです。

極細の輪針はどこにー [Knitting]

Orenburg Shawlのページを見ていたら、極細の輪針が欲しくなりました。
しかも100cmぐらいの長いケーブルのもの。

細い輪針は、Kollage squareのキンキンなとんがりぐあいを愛用していますが、2.0mm以上しかみつからないのです。

US2号/2.75mm以上はだいたいどこにもあるのですが、
size000-000とかってどこにあるんだろうとさがしていました。

そうするとRavelry の orenburg down shawls groupの掲示板に、Where do you find lace circular needlesというスレッドがありました。

http://www.ravelry.com/discuss/orenburg-down-shawls---russian-legend/2498589/51-75#75

ここででてきたのが、
Addi lace
HIYAHIYA(sharpとregularがある)
Ciao goo
Inox Express Lace

HIYAHIYAのsharpはUS0より大きいものしか見つからず、
HIYAHIYAのregularがsize000-000/0.7mmからありました。

http://www.eatsleepknit.co(HIYAHIYA)
http://www.handsomefibers.com(Ciao goo)

http://www.morehousefarm.com
こちらはアメリカ本国かカナダにしか発送してくれないので、転送業者に依頼する必要があります。
ChiaoGoo Stainless Steel Circular Needles が製造中止、在庫限りだそうですが、
size 000と00がありました。

どれぐらいとんがってくれてるかなー。
細いからとんがるしかないと思うけど、きんきんにとんがっていてくれるといいのですが。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。