ーsewing(Outer) ブログトップ

VOGUE V1169 piping jacket 完成 [ーsewing(Outer)]

イタリー ポリエステルウール 無地 ブラック(p09277#-110)
サマーウールで夏用スーツを作りました。
VOGUE V1169

IMG_9204.JPG

ジャケットは袖以外芯張り、総裏です。
ポケット、えりまわり、ウエストライン、袖口の切替に共布で作ったパイピングコードを挟み込みました。
スカートに芯張り指定はなかったけど、貼った方がよかったです。
クルミボタンは1重では台が透けるので、2重にしました。
クルミボタンは、はじめは指定のとおりの大きさの生地で作ったのですが、はじがくるみきれなかったところがあったので、大きめにカットして作り直しました。
ポケット、そでぐち、スカートにハンドステッチ。

パイピングやポケット、えりなど生地が何重にもなってくるので、このパターンにはぴったりの生地でした。縫いやすかったです。

またまた胸が大きくあいているので、キャミ必須です。
サイズ10で作りましたが、サイズがぴったりで、どこも直す必要がないのがかなりうれしいです。

全体的にはうまくできましたが、もっと厳密にきちんとやらないとだめだなと思いました。
微妙に長さがたりなくなったり、あまったり。

パイピングははじめてにしては、うまくできたかなと思います。

VOGUE V1169 piping jacket 作成中 [ーsewing(Outer)]

VOGUE V1169 パイピングジャケット 作成中です。
レベッカテイラーのデザイン REBECCA TAYLOR design

パイピングを別色で作ってもいいかなと考えましたが、ここはサンプルと同じ同色同素材でしたほうがクールな感じがするような気がして、同色同素材でパイピングを作ることにしました。

IMG_9203.JPG
難所のパイピングふちどりポケット。

パイピングが少しあまりぎみになり、ポケット前布の高さが片方少し短くなってしまいました。

直線はなんとかなるけど、カーブのパイピング、特にスクエアは難しいです。

パターンがうまくできていて、パイピング布の幅がちょうどいい幅になっています。
布端を合わせていつもと同じ1.5cmの縫い代で縫えばいいようにできています。
これはすごい。

生地はポリエステルウールのサマーウールのような生地です。
薄い生地ですが、指示通りぴしっとなるよう接着芯を貼り、パイピング、ポケット、身頃のダーツ、ペプラムのプリーツと何枚も布が重なってくるので、薄い生地でよかったと思いました。

中肉ぐらいだとお手上げだったと思います。

filer ショートトレンチジャケット(作品番号31) [ーsewing(Outer)]

IMG_9128.JPG
filerさんのショートトレンチジャケット作成中です。
生地は吉村さんのコットンツイル。
ほんのりしたつやが上品な品です。

ボタン注文中。

袖が筒袖がデフォルトでしたが、それではなんだなと思ったので、幅8センチのカフス袖に変更。
フラップ付きパッチポケットも別の物にしたいけど、悩み中。

IMG_9129.JPG

ステッチがだいぶ綺麗にできるようになったと思います。
以前はステッチをかけていくと、だんだんねじれるようなたるみが出てきて、さいごにしわができておわりという、残念なことが多かったのですが、しっかりしつけをして望むと、ステッチがうまくできるようになりました。
上の布がどうしてもついていかなくて、おくれてくるからだと思います。
しつけが大変だけど、これだと最後の最後にステッチかけてしわがよって、がっくりってことがないので、これからもこれでいこうと思います。

IMG_9130.JPG
縫い目の上下もぴたりとあうようになりました。
最初のうち、しつけをしてもしつけをしても、縫うと上下がずれてきて、がっくりだったのですが、
縫い目のところで、進行方向とは垂直にしつけをすることによって、びしっと上下がきまるようになってきました。

あと箱ポケットでもつけたいけど、難しそう。どうしようかな。

作品番号10−コンパクトワークジャケット [ーsewing(Outer)]

コンパクトワークジャケットを作りました。

IMG_8857.JPG

パターン:クルール
http://www.couleure.jp/pattern/jacket/10aw269.html

布:服地のひでき
イタリー Reggiani ストレッチツイード ゴールドラメ (ブラウン)
http://item.rakuten.co.jp/hideki/578915/

かっこいいパターンでした。
バインダー開き、カフス、ポケットの開きなど難しかったです。
さっそく着て出かけました。

はりがあってしわになりにくい生地でした。
厚みがあるので、布が重なった部分は縫いにくかったです。
この布は裏地をつけるべきなんでしょうが、裏地まだつけたことがありません。
これからまた勉強です。

IMG_8854.JPG

ノーカラーとはいえ、ポケット、フラップ、肩章などもあり、パーツが多かったです。
芯の貼り方はこれでよかったかな。

**********

ソーイングをしていると、ほんとに楽しくてやっと着地点をみつけた気がします。
必要ではないけど、ずっと何かを作り続けていきたいです。

ーsewing(Outer) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。