ーIrasosu ブログトップ

イーラーショシュードイリー完成 [ーIrasosu]

IMG_1896.jpg

フェリシモのイーラーショシュ キット 第1回のドイリー完成しました。

説明がわかりやすくて、布もさしやすくて、さくさくできました。

直線やドット、ゆるいカーブはまあまあきれいにできました。
反省点は、カーブで隙間があいてしまったけど、なるべくすきまをあけないようにしたほうがよかったことと、左右対称のところが片方太くなってしまって、対象にできなかったところです。
あと急カーブがちょっときれいにできなかった。
でもやりなおさない性分です。

きれいにできるにこしたことはないけど、たぶん素朴な刺繍なので、そんなにがちがちにならなくてもいいかなと。

糸が結構余ったので、なにかまだできそうです。

文化出版局の「イーラーショシュ」によると、日本でも1970から80年代に手芸ブームがあり、イーラーショシュもはやったことがあったそうです。
(訂正:本にはどこで手芸ブームがあったのがはっきり書かれていません。
日本と思い込んで書きましたが、ルーマニアで、なのかも)

私の周りの知り合いにやっているひとがいなかったので、全然しりませんでしたが、おもしろいですね。

IMG_1894.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

はじめてのイーラーショシュ [ーIrasosu]

IMG_1885.jpg

フェリシモのイーラーショシュのキットがとどきました。
箱もかわいい。
初回のみ針が針ケースにはいってきますが、針ケースが木製でかわいい。

IMG_1886.jpg
早速やってみました。

針の運びが、ややこしそうだったけど、実際に手を動かしながらだとスムーズにできました。

まずは小鳥で練習します。
IMG_1887.jpg
布は麻100%に接着芯が張られています。
糸はウールかと思ったら、綿100%でした。

文化出版局の「イーラーショシュ」本をみると、現地ではウールの糸が使われていたが、今はコットンが主流とかかれていました。ふむふむ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
ーIrasosu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。