編み物と音楽は似ている [Knitting]

いろいろな編み物をみていて、どうしてこんなにきれいな模様が作り出せるのかと不思議に思います。
構成要素は、表目、裏目、掛け目、二目一度など単純でシンプルなもの。
なのにその組み合わせで、例えようもなく美しくなったり、かわいくなったり、素朴になったりする。

これって音楽と似ているなと思いました。
構成要素は、ドレミと#♭ぐらい。
それなのに、組み合わせ方でクラシック、ポップスや演歌、ロック、童謡になったりする。

シェットランドレースはじめ、細かいレースって、クラシックかななんて思います。
細かさ、繊細さ、模様の美しさ、編むのにかなりの根気が必要なところも。
できあがった時のため息がでるような感じ。そういうところからそう思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。