なつかしい 毛糸だま 1990-1995 [ーKnitting Clothing]

IMG_9264.JPG

IMG_9265.JPG

毛糸だま1990-1995です。
すごくはまっていて、このあたりは全号もっていたはず。
お気に入りだけは新居にもってきたはずなのに行方不明。
お気に入りでないものは実家におきっぱなしになっていました。
実家をリフォームするそうで、片付けてと言われ、20年ぶりに目を通しました。

1990年代はじめって、ビッグシルエットの時代で、肩幅がどれもこれも大きいです。
ビッグシルエットがここ数年でリバイバルしましたが、それでもなんか
そのまま編めそうな形はなさそうでした。
Q&Aや記事や、模様パターンは使えるかなと思いました。
処分しようかどうしようか悩みますが、手放すともう二度と手に入らないと思うと、もっておくことにしました。

その当時、すごくはまり、
アイボリーの編み込みセーター
グレーの編み込みセーター
薄いブルーのモヘアのセーター
イエローのヨークセーター
を編んでいましたが、ぱったりやめて以来、もう二度と編むことはないだろうと思っていました。

見ていたら久しぶりに編み物がしたくなり、20年ぶりに編み始めました。
IMG_9266.JPG

左は図書館の本。
右は20年前に買った「かぎ針編みの基礎」
細編みとか、引き抜き編みとか記号もすっかり忘れていました。
モチーフ編みなので、リハビリにいいかなと。

久しぶりすぎて、長編み3目の玉編み目を、玉編みにせずに編んでしまったりしましたが、
まちがっていてもやりなおさない、ざっくりしたやり方で気楽にやるつもりです。

昔は、少しの間違いもいらっとしていたのですが、今はがんばらずにやることに。

つないでいたら、表裏もまちがっていることに気付きましたが、ちょいちょい裏になっているのも味かなと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。