ソーイング依存症 [ーsewing(Other)]

たぶん、いまの私はソーイング依存症かと思われます。

特に必要な服はないんだけど、どうしても作ってみたいという気持ち。
えんえんミシンの前で服を縫い続けていたい気持ち。
うっとりするような上等な布に囲まれて、形にしていきたい気持ち。

服の購入をするだけの買い物依存に比べると、布を買ったり、パターンを買ったりすると、
なにか形にしないとという気持ちになることで、買い物心にブレーキがかかるので、
買い物のペースはずいぶん落ちました。

ひとつの服を作り上げるのに、何日かはかかるので、その間はセーブするから
とてもいいです。

レースのブラウスなんていう、作れないと思っていた物まで作れるし、
細部に注意がいくようになってよかったです。

それにしてもソーイングも布だけでしょと思われがちだけど、
いろいろお金がかかります。

生地を買うと、同じ色の糸がいるし、たいてい接着芯が必要です。
それからボタン、ファスナー、ホック、裏地も。

ぜいたくな遊び、趣味です。

まだまだ安い服の縫製レベルにも達していないところがさびしいところですが、
すこしずつ上手になっていければなと思っています。

ソーイングフリークさんと思われる方のページを見ていますと、
みなさん途切れることなくなにかを作り続けておられる様子。

お仲間、お仲間と思ってみています。

みなさん布在庫が、結構おありな様子ですが、私もずいぶんたまってきました。
年明けからでこれだけ。

1:ブルーのウール コート地3m
2:ライトブラウンのストレッチミックスツイード1.5m <ー これは少し使って残り
3:ライトブラウンの裏地2m <ー これも少し使って残り
4:ベージュ コットンチノクロス2m
5:濃いピンクのリネン シャツ課題用2m
6:ネイビー パンツ用2m
7:ブラックのラッセルレース コンビワンピース用1m
8:グレーのラッセルレース1m
9:ベージュのシルク コンビワンピース用1m
10:メリーゴーランド ベージュ ホラグチカヨ2m
11:ブラック 馬 ホラグチカヨ2m
12:ブラック カジュアルポンチ 2m
13:RATTIコットン プリント 2ブロック 

なくなったら、次を買うようにしたらいいのですよね。
わかっているんだけど。
ためているうちに興味をなくしてしまわないようにしないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。