SNOWFLAKE 完成ーハーダンガー [ーHardanger]

SNOWFLAKE 完成しました。
IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg

Nordic Needle
KIT #K2118
HARDANGER BEGINNINGS SNOW FLAKE DESIGN
Finished size : 5-1/2" square

Hardanger fabric by Zweigart 22目/inch
Leah's overdyed pearl cotton color #50 sea mist, size #5, #8
mini-snowflake antique silver charms

Copyright 1996 by Susan L. meier and Rosalyn K. Watnemo

布をカットするとき、最初のうちはただはさみをぎりぎりのところにいれて切るだけだったので、切り後がどうしても見えてしまってきれいにできなかったのですが、本を読み直してきれいにできるようになりました。

本によると、表からカットするとよい糸と裏からカットするとよい糸が交互にならんでいる。
はさみの先をきわにいれて、織り糸一本をすくう。
はさみの先を反転させて、クロスターブロックの中へ引き込んで切る。
表の分が終わったら、裏返して裏からの分をやる。

クロスターブロックの中へ引き込んで切ると、端は見えないです。
ほんの少しのことだけど、格段にきれいになりました。

ウーブンバー、ノルベジアンダーンステッチも、はじめは内から外でやっていたのですが、外から内でやるときれいになりました。
できあがりはぱっと見、同じようでも、糸の方向でよりきれいになったり、そうでもなくなったりするんですね。
おもしろいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。