嶋田俊之さんのシェットランドレース [ー編み本]

Ravelryで素敵なレースを見つけ、調べると嶋田俊之さんデザインでした。

ちょっと凝っていて、ため息が出るほど、とってもきれいなのです。

はじめて知ったのですが、このかた経歴が変わっていて、大阪音楽大学の大学院修了で、ピアノで留学もされているそう。
演奏会もなさっていたほど。
小さい頃からクラフトにも親しまれ、ヨーッロッパ滞在中にニットを中心としたテキスタイルを学ばれたそう。
NHKのおしゃれ工房にも出演されたそうです。
いまは編み物講師をされたりしているそうです。

ますます興味津々で、こちらの本を集めました。

IMG_1299.jpg
「ニットコンチェルト」
「ニットに恋して」
「おしゃれ工房2005年6月号」

「ニットコンチェルト」、「ニットに恋して」は中古でプレミア価格になっており、正直とってもお高かったです。でも市内の図書館にはなく、腹をくくって買いました。

「ニットコンチェルト」は、シェットランドレースのショールとカーデ等が4点、あとはフェアアイルやアラン、バスケット編み等。
「ニットに恋して」は、シェットランドレースのショールが2点、カーデが1点、あとはフェアアイルやアラン、バスケット編み等。

IMG_1301.jpg
IMG_1300.jpg
おしゃれ工房にはこちらの2点のショール。
おしゃれ工房って全然見たことがなくて、もっと簡単なハンドメイドの紹介ばかりかと思っていたら、こんなに難しそうなものもするのですね。意外でした。
上の4ページの他に、写真入りで編み方説明が10ページも!!。ドレッシングのやり方も。どれも買ってよかったですが、特にこれは買ってよかったです。
センターパネルを編み、あとから縁編みを編みつける方法だそうです。これは最もやさしい方法だそう。

本場のシェットランドレースの毛糸も注文中。たのしみー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。