ROWAN Anice Shawl完成 [ーKnitting Accessories]

4/7から編み始めたROWAN Anice Shawl完成しました。10日かかりました。
IMG_1137.jpg
よくこんな模様考えだせますね。
ほんとに美しい模様です。

何度も目をこぼして(かけ目を落としやすい)、ほどいて編み直したり、もう完成できないかもとくじけそうになりましたが、なんとかきれいな模様で完成できました。

ユニオンウールさんで、ANICEキットを購入。
日本語訳のレシピでチャートがついてて編みやすかったです。

指定の10号棒針で編みました。
ROWAN kidsilk haze #634を4玉使用。
メイン部分1模様60段を8回繰り返す指定でしたが、6回に変更。

原因は、ショールだからゲージはとらなくていいだろうと編んでいたら、ゲージがゆるすぎたようです。
6回繰り返しで、4玉ほとんどほとんど編みきり、長さも指定とほぼ同じ178cmになりました。

Ravelryをよくよくみると、棒針のサイズを5mm->4.5mmにおとしたほうがいいとのアドバイスを発見。10号棒針だと5.1mmなのでさらに大きかったですね。
Ravelryでも繰り返しを5回から7回に減らされている人多数でした。

まあでも針を細くしたら仕上がりはきれいだろうけど、それだけみっちり編まなくてはならないし、これぐらいでふんわりできてよかったかなと。

IMG_1129.jpg

IMG_1136.jpg
最後のエジングを編んでいるところ。
エジングを編みながらメイン部分の編み地の目を減らしていきます。
ここらへん編んでいて、なんとうまくできているかと感動しました。
通常エジングは、拾い目をして編む物というイメージがあったのですが、こういうやりかたはとても美しいです。

RavelryにはShawl Knitterという方々がいて、ショールをメインに編んでられるとか。
編まれる気持ちがよくわかります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。