ROWAN Anice Shawl編み始め4/7- [ーKnitting Accessories]

IMG_1129.jpg
ROWAN ANICE shawlを編んでいます。
ようやく100段ほど編めたところ。
あと400段近く編まないといけません。

糸はROWAN kidsilk hazeです。
パターンはユニオンウールさんのキットで購入。

キッドシルクヘイズは、ストライプのカーデ、編み掛けのフリルセーターに引き続き3つ目です。
おもしろいのがそれぞれ違う太さの棒針が指定になっていること。

ストライプのカーデはメイン4号で、フリルセーターは5号、今回のショールは10号です。
4号でカーデを編んでいるときは編みにくいなと思っていたのですが、針が太くなると楽です。

パターンについて。
日本語訳のパターンですが、絶対英語だったら理解不能だったと思います。
長方形の1短辺のエジングを編み、そこから拾い目して左エジング、メイン、右エジングを同時に編みすすめ、最後にもう1短辺のエジングをメイン部とつなげながら編むというやり方です。
最後にエジング5センチほどをとじるだけ。
とじはぎがとても少ない綺麗なパターンです。
うまくできるかちょっとどきどき。

模様はとても綺麗です。
はげしく二目一度とか三目一度があって、ながら編み不可のパターンです。

1模様ごとにマーカーを入れて、目数をチェックしながら編んでいます。
ちょいちょいかけ目とかわすれてしまうので。

根気と、正確さが要求されますね。

それとモヘアって毛がもあもあしているので、糸がひっかけられなくて一目こぼしてしまっても、からんでてほどけにくいので、気付きにくいです。

IMG_1130.jpg
糸について。
キッドシルクヘイズは3着目ですが、25gは糸長210mなのに、つなぎ目がいっさいありません。
ストライプの50gは420mなのに、これもつなぎ目がなかったです。

これってすごいことですね。
糸の始末をせずにどんどんと編んでいけるので、ストレスがないです。
糸はMade in Italy です。
スーパーキッドモヘア70%
シルク30%です。

一玉2000円弱ですが、4玉で一着できます。
モヘアって透けていても、わりにあたたかいのですね。
春の肌寒いときに、ストライプのカーデかなり着ています。
それに軽いので、体が楽ですね。
重いニットはつらいですが、これはなかなかいいです。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りんご

すごい贅沢なショールになりそうですね。

by りんご (2013-04-13 03:02) 

くすのき

かなり凝った模様でしょう。
表の段ははげしく模様を入れますが、裏の段は裏編みオンリーなので、ちょっと息抜きできます。

はじめのうちはつらくて途中でやめちゃうかもと思いましたが、編み進むにつれて慣れてきました。
by くすのき (2013-04-14 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。