フェリシモ アフガン編み パープルのリボン柄完成 [ーKnitting Clothing]

IMG_1068.jpg
フェリシモ クチュリエ アフガン編みのサンプラーの会 No.65パープルのリボン柄 完成しました。

編む前に編み図を見て、見慣れない記号に不安になりましたが、丁寧な説明ですんなり編めました。

アフガン編みは初めてでしたが、はじめてがフェリシモでよかったと思いました。
説明がイラスト付きで、とても親切で、最初の一目から終わりまで説明が丁寧でした。

IMG_1069.jpg
プレーンな編み地も表情があって好ましいです。

IMG_1067.jpg

IMG_1070.jpg

こんなに難しそうな模様編みもいきなり編めて、アフガン編みどんとこいという気持ちになっています。

アフガン編みは、棒針の先がかぎ針になっている針です。一本で編みます。
往路は棒針編み、復路はかぎ針編みです。
往復して一段になります。

フェリシモのキットはアフガン針10号で編むものでした。
キットの毛糸は毛100%。
ふんわりして糸割れなく、あみやすかったです。
すこしきしみはありました。

あーなんかもっとアフガンで編みたいー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りんご

こんにちは。なんか天才じゃないんですか、というくらいちゃんちゃんと作ってしまわれるんですね。すごいです!
 私なんかフェリッシモの靴下の編み物まだ手をつけていません。赤ちゃんがいるから自分の時間がゆっくりと持てないというのもあるのですが。。。
アフガン編み素敵ですね。アフガン編みの針はフェリッシモキットに入っているのですか?私もやってみたい。
by りんご (2013-03-20 03:48) 

くすのき

天才だなんて、うれしいですが、
子どもをほったらかして編物にふけっている、悪ママです。

いいわけすると、二人目が幼稚園終わるまではがんばって毎日のように公園に連れて行ってたんですが、三人目には自分をおさえることが出来ず、編みもの依存状態です。3、4月は仕事も休みで編み放題。
合間に家事をしています。(最小限)
今はディープにディープに編物したい状態なので。

アフガン編みの針はキットにははいっていないので、買わないといけないです。1本でいいです。
説明図に針の方向まで書いてくれているから、ほんとに親切でよくできたキットですよ。
by くすのき (2013-03-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。