スパングルコットンのジャケカーデ [ーKnitting Clothing]

IMG_0971.jpg
「世界の編み物2011春夏」よりスパングルコットンのジャケカーデを編み始めました。

真冬の2月なのに、サマーヤーンです。

IMG_0972.jpg
編み地がとてもかわいい。
よくこんな編み地を考えだせましたね。これは発明料をあげてもいいぐらいすごいです。
編み図を見て、どうやって編むんだろうと頭をひねりましたが、編んでみればこういうことかとわかりました。

サマーヤーンを編むのは初めて。
つるつるして冬のウール糸に比べると編みにくいです。とても細いし。

でもこれがどうしても編みたくて。

IMG_0965.jpg
指定糸はパピーのモンペリエ(ピンク)、アラビス(白)、スパングルコットン(濃いピンク)、フィオリーナ(白)

このうちモンペリエだけが指定色がなくて、コットンリネンラメにしました。

毛糸だまにまかれている紙がかわいいー。
スパングルコットンとか、アラビスとか特に。

それにしてもスパンコール付きの糸ってどうやってつくっているんでしょう。
工場見学のテレビでやってほしいです。

これが編みたくて詳細を見ずに糸をそろえ、スワッチ(っていうのかな?)を編み始めたのですが、本のゲージを見てびっくり!
10cm平方で模様編み28目×52段!

背中の脇の下までで、129目×146段=18,834目です。(ゾッ)
ひたすら編まねば。

色違いで、ネイビーバージョンも作りたいなと思っていましたが、これはかなりな大作になりそう。
同じ物2枚は無理かも。でもつくりたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。