ソックス編みました [ーCrochet]

IMG_0966.jpg
初めてソックスを編みました。

いやー難しかったです。
かかとの引き返し編みが特に難しかったですが、ふたつ目はだいぶ慣れてきました。

IMG_0959.jpg
テキストはこちら「余り毛糸で編む小物48点」

IMG_9298.JPG
こまかく写真で説明してあってわかりやすかったです。

でも1箇所かかとの編み終わりに二目一度を四回するのですが、二つ目をあんでも目数が合わなくて、
どうもよくわからない。
二目一度を四回すると一目足りなくなるし、二目一度を三回すると目数はぴったりなのに、穴ができてしまいました。わからん。

はき口は編み込みにする仕様ですが、簡単に二目ゴム編みにしました。
裏が4目続いてしまう箇所ができましたが、まあいいことに。

それよりも意外に難しかったのが、つま先のメリヤスはぎ。
一つ目はそとに鎖ができてしまい、ほどいてやりなおしているうちにほつれてきて、どうにもできなくておかしいけどなんとか閉じました。

二つ目でようやく甲側と足の裏側との表目がつながりました。ふう。

棒針が長過ぎてやりづらかったです。
短かい針もかったほうがいいですね。

ソックス編み、難しいけどおもしろかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。