またまたMPL ストレート サックドレス(作品番号28) [ーsewing(Dress)]

またまた MPLのNO.O0816 ストレート サックドレスを作りました。

IMG_9094.JPG

生地はイタリー Reggiani ストレッチツイード ゴールドラメ (ブラウン)
ウール 94% ナイロン 2% ライクラ 2% ポリエステル 1% 綿 1%

しわになりにくい生地で、ということはアイロンもききにくくて、ずいぶんアイロンに時間がかかりました。
でもとても上品で、高級そうなワンピースに仕上がりました。
ラメありだけど、地味かなーと思っていたのに、完成すると、光を放つような感覚があって不思議です。

前回と同じく5号で。
今度は丈を5cmのばしました。
これぐらいなら下になにもはかなくても大丈夫です。

前回は裏地なしで作りましたが、今回は裏地ありにしました。
はじめてのどんでんがえし。
どきどきでしたが、つれずにうまくできてほっとしました。

見返しは地味すぎるかなとおもいつつ作りましたが、上品に仕上がってぴったりだった気がします。

ボタンは難しいですね。
ボタンって小さいのに、要石というか服を格上げもし、格下げもするんですね。
もっとぴったりきて、格上げしてくれるボタンがどこかにありそうですが、とりあえずこれで。

IMG_9097.JPG

前回ほど、あきは完璧に対称にはできなかったのが残念だけど、そんなに目立たないかな。

IMG_9095.JPG
前身頃が、後ろ身頃よりもせまいんですね。

この生地で、クルールさんのワークジャケットとタックスカートを作った後、なにを作ったらいいかわからなくておいていましたが、この形にぴったりな生地でした。

これで、この生地の残り布はほとんどなくなりました。

実家に帰省している間もソーイングしたくて、したくて、完璧にソーイング依存症です。
休みの間は、家事や買い物等やることをやったら、もうどっぷりソーイング三昧。
幸せーです。
前回の黒いワンピースから3日でできあがりました。
ずーっとソーイングやって、疲れたらパソコンして。

ソーイングしすぎだと旦那にいわれてしまいました。
家族と一緒にテレビ見て団欒してはどうかと。
でも、テレビもオリンピックも高校野球もほかになにも興味なし。
マジックショーも、24時間テレビも、ピラメキーノも、見るのは苦痛。
ただソーイングのみ。
sew or die なんですよね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。