MPL ストレート サックドレス(作品番号27) [ーsewing(Dress)]

MPL NO.O0816  ストレート サックドレスを作りました

http://www.m-pattern.com/catalog/onepiece/no.O0816.html

生地はひできさんで。
イタリー コットンリネン 綾織り ソフトチンツ 艶ブラック

しっかりした生地で、裏はつけませんでした。

サイズが独特&多くて、サイズ選びに迷うMPLさんですが、普段9号なので、MPL5号にしてみましたが、ちょうどいいサイズでした。

デフォルトのままに作りました。
丈は短めでこれはこれで完成された長さですが、次に作るときは、少し丈を長くしようかなと思います。

できあがって着てみるときがいちばんどきどきします。
IMG_9090.JPG

カタログの着用写真が白っぽくてラインがわかりにくいMPLさん。
でもこれはOKでした。すごく好みです。
生地違いで作りたいとおもうほど。
肩幅が少し大きいですがそういう仕様で、でも体は大きく見えないという、まさにパターンマジックなワンピースでした。

IMG_9091.JPG
いつもこういう細部はうまくできないのですが、奇跡的に左右対称にできました。
しかも手持ちのボタンのなかにぴったりなものがあって、ますますうれしい。

MPLさんのパターンは作っていて、縫い代がぴたりとおさまり、なんともいえず気持ちがいいです。
裾の縫い代も余ることなく、不足することなくきれいにおさまって、とても満足です。

!!!!のたくさんついたMPLさんの手順書は、ひとつひとつきちんとつくらなくちゃという気持ちになります。

パターンショップさんの服を見ていると簡単そうで、自分でもパターンひけるんじゃないかと思うときがありますが、こういうパターンを作ると、はやりしろうとには無理ねって気がします。

テーラードジャケットを作ってみたいのですが、MPLさんにするかアネパターンさんにするか、クルールさんにするか、どうするかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。