ボタンつけ、ポケットつけ [ー文化服装学院通信講座]

ブラウス課題のシャツに、ボタンを付けました。
それから、胸ポケットもあったほうがいいかなと、ひとつだけつけるつもりだったのですが、
右胸につけてから、
「あら、ひとつポケットのときは、通常左についている気がする」
IMG_8958.JPG

作図が右胸なので、気付かずに右胸につけてしまいました。

右胸だけっておかしいので、左胸にもつけました。
IMG_8960.JPG

今回、ミセスのスタイルブックから作図してみて、
原型から作るという文化服装学院の方法はすごいなと思いました。

手順を追っていけば、無理なく体にそった衣服が作れるってすごいです。
「文化式婦人原型」から「文化式原型成人女子用」と進化をしているんですよね。

そでの作図の仕方もすごい理論だと思いました。
そでつけの袖側の長さと、身頃側の長さと今回はほぼ同じだったのですが、
この理論なしに作れるかというと、無理だと思いました。

これをだれにでも作れる方法を考えられたというのがすごいです。

ほかにもいろいろ作ってみたい物がたくさん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。