ボックスプリーツスカートの作成 [ー文化服装学院通信講座]

IMG_8935.JPG
通信講座の課題、ボックスプリーツスカートの作成中です。

パターンは前スカート、後ろスカート、前見返し、後ろ見返しの4パターンのみ、ファスナーもコンシールファスナーというという簡単なもののはずだったのに、ボックスプリーツなかなかに難しいというかめんどくさいです。

陰プリーツを縫う前に裾の仕上げをしたいし、でも脇線を縫ってから裾はあげたいしで、
1:プリーツ部の裾を仕上げ
2:脇線を縫う
3:脇部分の裾の仕上げ
という順にすることにしました。

前回てろてろ素材をオールしつけでやって、縫いのときがとても楽だったので、今回もオールしつけでいくことにしました。
縫いのテクがある人はしつけしなくてもできるのでしょうが、テクのない私はしつけなしでぬっていると、だんだん上側の布があまってくるのです。
しつけするのはめんどうだけど、時間はたっぷりあるし、縫いのときにとても楽なのでこれからもしつけでいくつもりです。

全体のシルエットは、タイトスカートから展開しているため、ひろがりすぎなくてよさそうです。

ペアテープの付け方は、これでいいかどうかちょっと自信なしです。
テキストとちょっと形状がちがうのにしてしまいました。
テキストはギザギザのないペアテープでした。

あとは、見返しと裏地です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。