第2課題スカートの作成ー作図、パターン [ー文化服装学院通信講座]

重い腰を上げて、文化服装学院通信講座、服装コースの第2課題スカートの作図に取り組みました。
第2課題はスカートかパンツを選択するのですが、スカートにしました。

作図とパターンの違いもあやふやなまま、どう線をひいていいのかさっぱりわかりません。
(なんとなくわかりましたが)
とりあえず、テキストの最初にあるタイトスカートの作図をやってみました。

やってみて、このダーツの位置はなぜここなのか?
ウエストのカーブは、なぜこうなのか?
???だらけでしたが、たぶんこれがおさまりのいいダーツ位置、カーブのラインなんでしょうね。

なんとなくつかめたような気がして、自分デザインのスカートに取り組むことにしました。
それでも白紙からというのは無理な気がして、参考資料を買いました。

IMG_8899.JPG
こちらフルールさんのボックスプリーツスカート。
写真を見てシンプルで綺麗なラインだなと思ったので。

変更点は、フルールさんは後ろスカートはプリーツなしですが、ありにしました。
そして前後ともダーツもいれました。
正直なところ、タイトスカートで2本入れたダーツをどう消していいのかわからなかったからですが、
たぶんこのほうがフィットするはずという気持ちで。
脇のラインがフルールさんとは少し違う物になりました。
プリーツの幅、スカート丈、見返しの幅、ステッチは、そのまま同じです。

IMG_8898.JPG
右:タイトスカートの作図
中:ボックスプリーツスカートの作図
左:ボックスプリーツスカートのパターン

何度も消したり書いたり、とっても大変でした。
しかもパーツ数は、前スカート、後ろスカート、前見返し、後ろ見返しと4つなのにこの疲労感。
できれば裏地もつけたいし。
この先シャツ課題やジャケット課題になったら、パーツ数も増えてとっても大変そうです。

プリーツが綺麗におさまってくれるか、ぬってみないとわからないですが、ちょっと楽しかったです。
これから、裁断です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。