ミシンの糸調子ー送り歯のねじがゆるんでいました [ーsewing(Other)]

ミシンの糸調子を整えるのは難しいです。

昨日から下糸がたるんでたるんで、ボビンの入っているボビンケースのねじを締めてみたり
緩めてみたり、上糸調節を強くしたり弱くしたりしましたが、さんざん試し縫いをしてもうまくいきませんでした。
つれすぎたり、ゆるまりすぎたり、美しい縫い目にならないのです。

目の大きさを変えてみても、やけに短い目になったり、指定した長さになっているようではないし、
よくみるとひとめひとめ、長さが変わっています。

それで思い切って送り歯のあるところのふたをはずしてみました。
そうしたら、送り歯のねじがゆるんでいました。
ほこりもたまっていたので、掃除しました。

IMG_8831.JPG

ついでに上のふたも外して手入れをしました。
油も刺して、ねじも締め直して、やっと綺麗な縫い目に調整できました。

メンテは苦手でふたもあけたくないけれど、メンテフリーという訳にはいかないようです。

こうやって経験値をあげていくのですね。
トラブルがあってうまく縫えないたびに、もう無理だ、新しいミシン買っちゃおうかと思うのですが、
たぶんこういうトラブルは、どんなミシンでも起こってくるのでしょうね。

上側は綺麗なのに、下側はタオルのようなループ状になっていたり、
縫い始めると、ぶちぶち上糸が切れたり、
縫い始め下側にごちゃごちゃに糸がからまったり。

ミシンのトラブルのとき、「故障かなと思ったらココをチェック」
ミシンのコットンスペースさん
http://www.cottonspace.jp/taisyo.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。