中断、凍結、棚上げ Border On The Extravagant [ーKnitting Clothing]

メインの糸をわざわざアメリカから通販して編んでいた
初英文パターンBorder On The Extravagant。

IMG_1116.jpg

どうも気に入らなくて、中断です。
理由その1は、メイン以外の糸の印象の弱さ。

メインの段染め糸
Berroco Zen color #tokyo rose
IMG_1044.jpg
これがブロックの枠の部分の糸になります。

IMG_1117.jpg

ブロックの中は淡いピンクと、それと同じ色調で、ファータイプ、ベルベットタイプ、キラキラを入れこむのですが、ファーのかわりにモヘア、ベルベットの変わりに変わり糸、キラキラ部分にラメ入りの糸にしたのですが、変化がなさすぎでした。
とくにモヘアは四本取りにしたのですが、それでもインパクト不足です。
派手すぎても着られないと思って抑えめにしたのですが、糸を変えてる意味がないほど、変化がなくて。
もっとファーはふわふわに、キラキラはギラギラにしないと、よくないです。

理由その2は、サイズが小さすぎたこと。

もう一度材料を集め直して、し、ば、ら、く、寝かせてからチャレンジです。

ところで、この模様どうやって編むと思いますか?
素人考えだと、1段編む間に、ブロックの枠、ブロックの中身と色を変えて編んでいるように見えますがそうではないのです。
表裏2段編む間糸は全く変えなくてよいのです。
その代わりにすべり目を使います。
ですから2段ごとに糸を変えればいいだけなので、とても編みやすいです。

すべり目を使うことでこのような模様があめるなんて、マジックのようです。

IMG_1047.jpg
そしてこちらも2段の間糸を変えずにすべり目を使うことによって生み出された模様です。
こちらのほうがよりシンプルな模様になります。

すべり目があって、表編み裏編みが組み合わされていることで、どちらも編み間違うとそこだけ直しづらい模様ではありますが、間違いに気付きやすい模様です。

Extra...のほうも、その基本パターンで増減があるだけなので、わかりやすいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。