burda style(UK)買いました [ーsewing(Other)]

burda style(UK版)というソーイング雑誌を買いました。

http://www.mag-mart.jp/title/00172?gclid=CL-Vlaq9ubECFQcrpAodqxsAxw
購入したのはこちらMagazine Martさん。

1冊1600円で購入しました。
定価はドイツで6ユーロみたいです。
600円未満ですね。

burdastyleのHPからダウンロードすると、1型$5.40です。
たくさんダウンロードするなら、本を買ってももとがとれそうです。

IMG_9019.JPG

2011年の7、8、9号を買いました。
女性の型紙が50型ぐらい。
こども(110cm-134cm)が6型ぐらい。
7月号は、Holiday Feeling
New&Feminine
A SUMMER NIGHT'S DREAM
BETTER BUSINESS
DESIGNER PATTERN DICE KAYEK

8月号は、Autumn Trends
New Brit Chic Favourites
PLUS FASHION IN SIZE 44-52
DESIGNER PATTERN ANTK BATIK

9月号は、Fashion with Sex Appeal
Folk-style Special
POWER LOOK
COLOR BLOCKING

( Sex Appealとくるところが欧米って感じです。「ミセスのスタイルブック」の表紙で「Sex Appeal」って文字が踊ることは決してないと思われます。中身は露出も全く多くはなくてどこがSex Appeal?という感じでしたが。意味が違うのかな。)
IMG_9020.JPG
2011年7月号
IMG_9021.JPG
2011年8月号
IMG_9022.JPG
2011年9月号

「ミセスのスタイルブック」みたいですが、「スタイルブック」は自分のサイズから作図するのがメインで、実物大型紙は少ないときは6型、多いとき夏等でも20型ぐらいです。
それにくらべると、50型もあってすべて実物大型紙付きというのは、とてもうれしいです。

IMG_9023.JPG
IMG_9024.JPG
線が激しく入り組んでいて、写すのが大変そうです。

IMG_9026.JPG
設定標準身長が168cmととても高め。
160cmのハーフサイズも少しのっていますが、とても少ないです。
レギュラーサイズのを長さを加減して使うことになりそうです。

IMG_9027.JPG
作り方は、文字で説明されています。
英語はすらすらとは読めませんが、vogue patternsでイラスト入りのpatternで作ったので、用語にも少し慣れたので、できそうです。

IMG_9029.JPG
各型写真つき。

IMG_9028.JPG
子どもの用のジャケットがかわいいです。

どれを作ろうかな。

VOGUE patterns またまたsale [ーsewing(Other)]

頻繁にセールをやっているVOGUE patternsですが、またまたVOGUE patternsでセールです。

ClubBMV memberならPrice: $2.96
memberでなくても、$3.48

McCall'sはもっとやすくて、
ClubBMV memberなら Price: $1.26
memberでなくても$1.48

Vogue Patterns Quantity International
1-3            $15.00
4-7           $25.00
8-15           $55.00
16-20           $100.00

パターン数によって送料がかわるので注意です。
安いからとたくさん注文しましたが、saleの時期は10パターンまでのよう。
あとからダメでしたって、メールがくるんでしょうか。

Note: Limit 20 patterns per order; 10 patterns per order on sale days.


クルールさんの新着 [ーsewing(Other)]

クルールさんの新着をいつも楽しみにしているのですが、
ここ最近どうも趣味が離れていっているようで(私の方が)、5月はじめに買って以来今月も特に欲しい物がないです。
お財布が安泰なのはいいことなのですが、ちょっとつまらなくて。

ずいぶんクルールさんで買ってない気がしたけど、まだ2ヶ月しかたってないのでした。

売っているのは使い勝手の良さそうな生地ばかりにみえるのですが、フツーぽい生地ってどうもぐっとこなくて。

夢中になれて、わくわくして、どうしても買わねばいかんと思わせられるようなパターンと生地がどこかにないだろうか。

布山 減少法 [ーsewing(Other)]

わたしなりの布山減少法を考えてみました。

ひと月に買ってもいいのは、先月縫った枚数×0.8

布は、どんなに安くても、巻きや反でかわない。
巻きや反で買っていいのは、黒の裏地と接着芯のみ。

1柄につき、2.5mまで。ロングコートは3mまで。
端切れパックは買わない。
福袋は、シーズンに1つまで。
箱単位で買わない。

いかん、手までしびれてきた。
でも懇談いかなくちゃ。

布山 具体的対策 [ーsewing(Other)]

「布山」で検索した多くのブログを読んでいると、そのだれもが、もう増やさない、もう買わない、でも無理、買っちゃう、増えちゃうという、ほとんどすべて同じパターンであるように思いました。

そして「布山 具体的対策」で検索すると、関連ブログはまったく見つけられませんでした。

つまりだれも有効な対策はたててないということかも。

私がこのあいだ算出した月に4枚という具体的数字、これってなかなかいい数字だと思うのですが、どうでしょう。
まったく買えないわけじゃない。
買いたい気持ちは、これで少し気が済みそう。

布山を減らしたければ、購入は月に3枚にしないといけないですが、月に3枚ではものたりなさすぎ。
もうすでに今月分は買ってしまったので、来月までがまんです。

わかりやすい VOGUE patterns [ーsewing(Other)]

VOGUE patternsでワンピースを作成中です。

良い点 1:かさばらない、すべてのパターン付き

紙は確かに薄くて、服を買ったときに包まれてくる薄紙のようです。
しわしわだけど、アイロンをかけなくても手でのばせます。
他のショップでは省略されていることもある、長方形のパターンもついているので、カット漏れがないです。

良い点 2:縫い代がどれも1.5cm

縫い代1.5cm込みとは聞いていましたが、縫い線の表示がないのにびっくり。
裾線など、1.5cmでないところは、その都度指示があるようです。

VOGUEは縫い代が全部1.5なので、他のショップの型紙のように、ここは1cm、ここは2cmと違っていて、しかもそれは型紙にしか書いてなく、手順書には書いてないというケースに比べると縫い代の長さを間違って縫うことがなくてとてもいいと思います。

そしてVOGUEは縫ってから、必要ならトリミングする指示があります。

良い点 3:通し番号

それといいとおもったのが、パターンに通し番号がついてること。
シンプルですが、通し番号と名称、カット枚数が書いてあって、とてもわかりやすいです。

良い点 4:ドレープの倒す方向がわかりやすい

ドレープのあわせるところに、小さい丸と大きい丸があって、矢印も書いてあるので、倒す方向がわかりやすい。
日本では、たいてい斜線で表されていて、高い方から低い方へ倒すことになってますが、矢印の方が断然わかりやすい。

良い点 5:布地の配置が描いてある

布地の配置が書いてあるのは、とても助かります。

良い点 6:手順書にはイラスト付き

少々英語がわからないところがあっても、なんとなくわかります。

でました。適正な買ってもいい枚数 [ーsewing(Other)]

昨日の布山の棚卸しをやってみて、いろいろ考えました。
そしてでました。適正な買ってもいい枚数が。

私の場合、4枚/月。

作図したり、付属品をそろえたり、仕事しながらなので、1枚作るのに1週間はかかることが多いことから月に4枚になりました。
少ないですね。たった4枚しか買えないなんて。

毎日1枚作れる人なら月に30枚は買えますね。

これで布山は計算上これ以上増えないはず。はず。

ソーイング歴半年の布山(ちっさ!)画像あり [ーsewing(Other)]

「布山 買わない」で検索するとおもしろいほどでてきます。
みんな買わないぞって思ってるんですよね。でも買っちゃう。

IMG_9005.JPG
ソーイング歴半年の布山。
ちっさって声が聞こえそうですが、たったこれだけでも縫わなきゃというプレッシャーが結構かかっています。

左が一部使った物。
中央がまったく使ってないもの。
右はシーチング10m。未使用。
今のところは、すべて布帛。

はじめのうち、用尺がわからずにダブル幅で3メートル買っていたため、残り布が多いです。
ダブル幅で3メートルはロングコートでも作るならいざしらず、買い過ぎでした。
同じ柄ばっかりってつまらないし。

今はダブル幅なら2メートルまでにしてますが、それでも多いかも。
足りないと不安なんですよね。

こうやって在庫確認することは大事だなって思いました。
使い切ったと思っていた布がまだ残っていたり、こんなのもあったんだって思ったり。

今は暑くて、秋冬物はあまり作りたい気分になりませんね。
リネンとか薄物がほしいなーなんて思っちゃいます。

プランばかり膨らんで、作るのが追いつかないです。

さてさて今後山脈形成の道をたどることになるでしょうか。否定できない気がします。

山持ちの方のブログを見ると、なんとかパックとか福袋的なものを買われている方が多いよう。
気をつけなくては。

日本一小さな布山(画像なし) [ーsewing(Other)]

ソーイングをはじめて半年、布がすこしずつたまりはじめています。

ほかの方の布山が、富士山じゃない、エベレスト、マッターホルン、いやもう山じゃない山脈だーという話がでていて笑わかされましたが、じみーに近づいていっています。ほんとにじみーに。

ほかのかたのあっぱれな山を見るのはすごく楽しいです。
標高が低いと「なんだよ」って物足りない気持ちになるのはなぜでしょう。

いま現在は、だれかもたとえておられましたが、うちの布山も天保山くらい。

天保山(ウィキペディア)より 標高4.53mの築山。国土地理院発行の地形図に山名と共に掲載されており、山頂には二等三角点がある[1]。大阪市ホームページ内[2]では日本一低い山と記載があり、天保山山岳会では日本一低い山[3][4]としている。

まだ小さい引き出し2つにおさまっていますが、だんだんぎゅうぎゅうになってきました。
なんででしょう。いまある布よりも、新しい布をほしがるのは。
たったこれだけでも、使い切るのは1年ぐらいかかりそうな気がします。

標高の高い方の、布の傾向をみますと、予約販売にはまっておられるかたが多いよう。
RickRackさん、check&stripeさんなどなど。
そしてニットが多いのではないだろうか。

こういう人気ショップで限定の予約販売をすると、必ず買ってくれる人がいるんじゃないだろうかと推測。

ひとの好みはいろいろですね。
私はボーダー、水玉、ニットにはいまはあまり興味がなく、おもしろ奇抜めずらしい柄かっこいい柄美しい柄、そうでなければ無地にひかれます。

ボーダー、水玉はいくらあっても、使いやすそうですね。
RickRackさん、check&stripeさんなどは、あまり見に行かないし、ニットも守備範囲外なので、それほど増えずにすんでいるのかも。
もっと深く分析すると楽しそう。

それと高級ブランド生地がすきってところもあります。
アルマーニ、リントン、シャネル、エトロ、フェレッティ。
いつか買いたいわーなんて指をくわえながら、売り切れていくのをながめています。
高くてそうそう買えないので、山も大きくならずにすんでいるかも。

テレビで芸能人を見るとき、その人が常識人だとつまらなくて、叶姉妹のようにぶっとんだ人だとおもしろい話がきけて楽しい。
もっと豪快にお金を使った話をきかせてほしい。
ラーメンを食べに海外に行って、食べたら観光せずに帰ってきてほしい。
そんな話をいっぱいきかせてほしい。
そして笑わせてほしい。
すっげーっていわせてほしい。
どんどんお金を使って、私たちを楽しませてちょうだい。人のお金だから大丈夫よ。

布山の標高が高いひとにも同じようなことを期待している自分に気付く。
もっと豪快にあっぱれにじゃんじゃん買ってー。
すっげーって思わせて。
巻きで買ってー、反で買ってー。
オークションで箱ごと買ってー。
楽しませてー。
自分はやらないから。

なんなんでしょう。
なんで豪快伝説を聞くと楽しいんでしょう。

叶姉妹は楽しんでやってそうだけど、標高が高い人は買うのは楽しいけど、使い切れなくて苦しんでいるような気もする。

vogue patterns sale [ーsewing(Other)]

ただいまVOGUE patternsでClubBMVのメンバーになれば1つ$3.25でパターンが買えます。

http://voguepatterns.mccall.com/

$3.25 ClubBMV Sale
Shop Tuesday, June 26th thru Friday, June 29th(アメリカ時間)

日本のサイトでVOGUEのパターンを買ったのですが、1つ2000円ととても高く、またすぐ売り切れになってしまいます。
アメリカから購入すると、saleの時期なら5ドルで買えるとしり、saleの時期を待っていました。

clubBMV加入 $15
送料      $25
関税      ?

ところが、ものによってjapanには配送してくれないものもあります。

Item shipped within the U.S. and Canada only.

こんな風に。

でもどうしても欲しい。
それで転送サービスを利用してみることにしました。
いろいろ調べて大丈夫そうなところにしたつもりだけど、うまくいくでしょうか。
どきどきです。届いたら料金を含めまたレポします。

ところで、VOGUE patternsは紙が薄いです。
洋服を買ったときに包まれてくる紙ぐらいとどなたかが書いておられましたが、まさにそのとおり。
アイロンをあててから写さないと。

丈夫な厚い紙にすると、かさばるからなんでしょうね。

それにしても安いです。

V8766.jpg

V8799.gif

V8766-2.gif

定価こそ$30と書いてあったりしますが、sale#3.25のまえは$12ぐらいでした。
またsaleも年に何回かあるらしいです。

こんなにいろいろつくれて、この値段てすごいです。
しかもどれも裏地付きはあたりまえのようです。

作り方も英語だけど、イラスト付きだし。

なにより、ウエストがきゅっとしまった服って美しいです。
ばふっとしていると着るのは楽だけど、やはり大きくみえますね。

ちょっと大人買いしてみましたが、うまくいくかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。