Delft Blue China (完成)-cross stitch [ーDelft Blue China]

IMG_1975.jpg

Delft Blue China 完成しました。

IMG_1977.JPG

IMG_1978.JPG

IMG_1979.JPG

IMG_1976.JPG

全体的に1/4ステッチと、バックステッチも多く、
最後のポットがバックステッチの鬼とばかりにバックステッチ山盛りでしたが、その分繊細にしあがったかなと思います。

刺繍枠を使うのがあまり好きではなく、これも枠なしで刺繍しました。
それほどたるみとか、つれはなくできたけど、まだまだですね。

ほかの方のブログを見て、たるみもつれもなく、びしっとしあがっていると、ほんのちょっとでもたるみがあるものと全然できが違うんだなと勉強になります。

いまのところ教室に通わずにやっていくつもりなので、糸の引き加減をもっと注意しようと思いました。

TRUE COLORS INTERNATIONALの冊子Delft Blue CHINA & FLOWER STILL LIFEから。
Designed by Karen Bowdish
2014-04-02〜2014-05-18

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

スー

初めまして。同じキットに挑戦している者です。初めてクロスステッチをするので、分からない事だらけで、自己流なので失敗ばかりです。裏面は糸がモリモリで汚くなっています。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ひとつ質問なのですが、チャートの中で四角に斜めに黒いラインが書かれた所は、何ステッチをするのでしょうか?ネットで調べても、よくわからなくて....。
くすのきさんのように、素晴らしい作品出来るといいのですが、どうなることやら。
by スー (2015-02-20 09:58) 

くすのき

スーさん、コメントに気づかず遅くなってすみません。
四角に斜めに黒いラインが書かれた所は、クォータークロスステッチをします。
ハーフクロスステッチの半分の長さです。
クロスステッチとクォータークロスステッチが終わってからバックステッチをします。
バックステッチはかなり多くて、場所によって糸の本数や色を変えるので、要注意です。
大変だけど、それだけできあがりがきれいなので、がんばってくださいね。

by くすのき (2015-02-24 21:31) 

スー

アドバイスをありがとうございました!あれから、地道にチクチクしています。でも、先は長そうです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 一体、いつになったら終わるのやら。

私も刺繍枠を使っていません。気が付いたら、布が少し歪んできているような.....。(布が一方向に引っ張られて、歪んだ感じ。) これって、額装の時に、ある程度、直るんでしょうか?

くすのきさんは、縫い終わったら、布を洗っているのですか?洗う方とそうでない方がいるようで....。
by スー (2015-03-25 08:45) 

くすのき

縫い終わったら、洗っています。洗うと線が落ちるマーカーを使っています。
メジャーなところの糸なら色落ちはほとんどないようですが、手染め糸などでもし刺繍糸から色が出てくるようなことがあったら、すぐに水からあげずに、色が抜けきるまで洗ったほうがよいと読んだことがあります。

ちゃんとした額装はやったことがないので、わかりませんけど、ちょっとした歪みなら直るかもしれません。
刺繍枠は硬めの布の時は使ってないのですが、リネンとか柔らかめの布の時は使っています。リネンも枠なしでしたかったのですが、私には無理だったので。
by くすのき (2015-04-01 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。