貴婦人と一角獣とガンダム [ーSQ-Lady with Unicorn]

貴婦人と一角獣展にいきました。
大阪では10月20日までの開催です。休館日にご注意ください。
IMG_1558.JPG

貴婦人と一角獣の6連のタピスリーは1970年代に一度アメリカで展示されたものの、それ以外は一度もフランスからでていないとても貴重なものだそうです。

日本に貸してもらえた関係者の方の尽力に感謝です。
この間にクリュニー美術館は改装するそうです。

ひとつひとつがとても大きくて、3メートルから4メートルもありました。
鮮やかで、神秘的で、とても素晴らしいものでした。
ゴブラン織りの織り方で作るそうです。

こんなにおおきくて、グラデーションが細かくて美しいもの、いったい制作にどれぐらいの日数がかかったのか。
こんなに素晴らしいタピスリーが飾られた城で暮らすってどんな気分なのだろう。
1500年頃に作成されたと推定され、なんどか修復が行われているそう。
下部の50センチほどが色あせているのですが、それは1890年頃に修復された部分だそうです。
でもその新しい部分の方が色落ちが激しいらしい。
2012年にも、汚れが除去され、新しい裏地がつけられたとのこと。

出口のショップの横のモニターでタピスリー作成風景が映されていました。
また公式図録にも載っています。

IMG_1559.jpg
いろいろなグッズ。
公式図録が2000円ってとってもお安いです。
クロスステッチキットも売っていましたが、DMCのものでちょっとカウントが思ったより大きかったです。

クロスステッチではなく、プチポアン刺繍キットでした。(10/5追記)
http://www.kuge.co.jp/shopdetail/028001000011/
DMC&久家道子コラボ刺繍キット

これにいく前にこの話をしていたら、主人が「ガンダムがー」とかいうので、何をいうのかと思ったら、貴婦人と一角獣のタピスリーがユニコーンガンダムに登場しているそうです。
IMG_1553.jpg
機動戦士ガンダムユニコーン UC バンデシネ

IMG_1554.jpg

初代ガンダムしか見ていないので全然知りませんでしたが、公式図録にもユニコーンガンダムについて言及されています。
ぱらぱらと漫画をよんだところ、主人公は小さい頃、レプリカではなく本物の6連の貴婦人と一角獣が飾られた邸宅に住んだことがあり、大きくなってそこを訪ねるというシーンがありました。

今回の展示の音声ガイドもガンダムにちなんだ声優さんらしいです。

それはさておき、中世の絵の感じってとても好きだなーと思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。