毛糸を編みきれないほど買ってしまうのはなぜ [Knitting]

毛糸を編みきれないほど買ってしまうのはなぜなんでしょうか。
編み物ブログをみていると、私を含めそんな人がたくさんいます。

ただ単に欲しいものを我慢できないだけ?それとも。

結婚すると、それをのぞんでいなくても家事をやることになってしまう。
家事はどれもとても簡単でだれでもできることだけど、これを全部やり続けるのがどれほど大変なことか。
毎日の食事作り、二人分の弁当作り、麦茶は切らさずに、氷は切らさずに、ご飯は切らさずに。
毎週のゴミの日は忘れずに、たまった段ボール、捨てなきゃならない粗大ゴミ、脱ぎ捨てられた靴下、たたまれていないふとん、部屋の隅におかれた捨てるパンフレット、さっきそろえたのにまたぐちゃぐちゃになった玄関の靴、早急にまわさなきゃならない回覧板、忘れちゃならないゴミ当番。
ビールの缶ですぐ一杯になる不燃物いれ。

それらをすべてしりぬぐいしていかなきゃならない。
ありがとうのひとつもいわれずに。
もう家事はいやだとぐちをいいつつ家事をしていると、夫は自分も会社やめたいっていっていいのかといってくる。だからぐちは言うなと。
いやだけどやらざるを得ないから、ねぎらってほしいだけなのに。

がんばってきっちり5人分作って長男以外は残される野菜たっぷりの食事、年中食べ残しばかり食べてる自分。
がんばって食事を作っているのに、カレーやラーメンや、牛丼屋、ファミレスを喜ぶ家族。

いろんなことにダメージを食らっている。
日々少しづつ。

いけないとわかっていても毛糸を買ってしまうのは、やるせない自分に対するちょっとした幸せなのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。