毛糸だま 2013夏 No.158 届きました [ー編み本]

毛糸ショップのセールのメールが、息もつかせぬほどの勢いできているのですが、
いまのところ買わずにいます。
いまは買わずに我慢できるけど、全然我慢できないときもあります。なんなんでしょうね。

着分の毛糸がなくなったら、晴れて新しいのを買うのを楽しみにこつこつ編んでいます。
なにを編もうか、なにを買おうか、たのしいひとときです。

そうしている間にも、編みたい物の優先順位はめまぐるしくかわっています。
いろいろ本やパターンも買ったけど、編むかどうかあやしくなってきました。

**********

毛糸だま 2013夏 No.158 が届きました。
特集は、タティングレース、ヘアピンレース、アイリッシュクロッシェ、パイナップル模様で、
そこらへんは残念ながらあまり興味がないのに、ボリュームたっぷりでした。
それぞれ4点づつくらいあります。
ここらへんに興味がある人にはうれしいかも。

おもしろかったのが、私の「ニットアルバム」
読者の投稿ニットのコーナーです。

編物男子が作られた白のセーターがさらっとして好みでした。模様もあっさり、で売っててもおかしくないかんじ。こういうの私も作りたいです。

それから「ポンチョ大集合」の投稿の方。
ロピ愛好家のかたが7名、以前の毛糸だまのロピのポンチョの同じデザインを違う色で編まれています。どれも素敵ですが、特に後列左から2番目の方のが好み。
あまり色を使わずに白をベースに、模様の枠と裾だけブルーを使い、一部分にもう一段明るい白を使うというカラーリングで、こういうカラーリングがあったかと思いました。
いろんな色を使うと若者っぽくなってしまいますが、こういう色使いだと少し年をとってもいけるななんて思いました。これもまねしたいです。

もうひとかたは、フリルカラーのカシュクールワンピースをデザインされたかた。
こういうのも好みです。スカートのフレアも綺麗。

IMG_1177.jpg
あとは風工房が編むナチュラルサマーのコーナー。
リッチモアの綿麻絣、オードシェル、リネンサーフ、ヘイズを使った作品4点。
どれも麻が入っている糸で、よさそうでした。
春夏見本帳はほとんどのメーカーを買ったけど、リッチモアだけは買ってなかったのでいまから買おうかどうしようか。

IMG_1176.jpg

IMG_1175.jpg
ニット用モチーフレースを使った作品。
おもしろそうです。ちょっと編んでみたいな。

左側のベージュとからしという組み合わせも好きです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。