ニットアンジェのドルマンカーデ着手 [ーKnitting Clothing]

IMG_1169.jpg

IMG_1122.JPG

「大人のライフスタイルニット」のジャケットは2枚目の袖で糸が足りなくなり、注文中。
1玉づつ多く買っておいたのですが、段数を増やしたので足りなくなりました。

待っている間に「ニットアンジェ」トゥールのドルマンカーデ着手しました。

いつも小さくなってしまうので、4号のところを5号に変えて編み始めましたが、大きくなりすぎたのでほどき、指定通りの号数で編んだら幅はサイズちょうどでした。高さはまだどうかわかりません。

他の方の編物ブログを読んでいると、完成度が高い物を作られている人ほど、それまでにほどいていることが多いということに気付きました。

上手な人だって1回目でうまくいくことばかりじゃない。
納得がいくものをつくるためには、ほどくこともいとわない。
それまでどれだけたくさん段数を編んでいても、ほどくことができる人たちなのだなと気付きました。

私はこれまでは指定通りの号数目数で編んで、小さくなったり大きなったりしてもどうやればいいかわからないし、編んだのをほどくのももったいないと思っていました。
でもいくつか編むうちに、たくさん編んでいてもほどくことができるようになってきました。

**********

ところで、あちこち毛糸屋さんがセールされていて、セール情報を書いたりしていたのですが、余りの多さにギブアップ。途中だけどもう書けません。

今回は在庫の毛糸を片付けたい気持ちが強く、毛糸はなにも買わずにいられそう。
セールだって人に教えておいて自分は買わないとはひどい人ですね。

Berroco zen colorは凍結するとして
編み始めたトゥール
アイリッシュリネンが2色
マラブリゴレース
これだけ片付けるだけでも2ヶ月はかかりそう。
終わった頃に7月のセールがあるかな?

IMG_1167.jpg
毛糸は買っていないのですが、中古のDenim peopleを購入。
30デザインで、141ページ。1センチ近い厚みがあります。
レディースウエア22点、メンズウエア8点で、メンズが多いですね。
変わったデザインはありますが多くはありません。
普通ぽいのが多いです。

すべてROWAN denimの糸を使った作品集で、この糸は洗うと縦に縮むそう。
その縮む分を計算に入れて大きめにしてあるらしいです。

IMG_1168.jpg
こういうさらっとしたセーターを編みたくて。
こってりした込み入った模様ばかり編んでいたので、あっさりして普通に着られそうな物が編みたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。