VOGUE V1169 skirt [ーsewing(Bottoms)]

IMG_9196.JPG

VOGUE patterns V1169 REBECCA TAYLOR designのスカートを作りました。

V1169.jpg

表地:ポリエステルウール 光に透かすと縦に流れるような目透きがあります
裏地:清涼裏地 ポリエステル?

サイズ10で作りました。
サイズはぴったりでした。
裾はちょうどひざがしらのまんなかにくるぐらい。

タイトスカートだと布3枚ぐらいでできるのですが、これは切替がたくさんあります。
前だけで5枚。後ろで6枚。
ハンドステッチもしました。

ハンドステッチを刺繍糸でするように、という指示だったのですが、ボタンつけ糸でしました。
もひとつステッチが目立たなくて、ステッチの長さ、間隔、素材は検討要です。

ジャケットの方も取りかかり中。
IMG_9192.JPG

パイピングコードを随所に挟み込むというチャレンジングなprojectです。

IMG_9191.JPG

接着芯を試し張りしてみたら、モアレになったので、いろいろ手持ちの物をためしてみました。
モアレにならない物もあったけど、それは出来上がりのかたさがやわらかすぎました。
いいぐらいのかたさのものは白しかなかったので、黒を取り寄せ中です。

vogue patternsの手順書を読んでいて気になることがひとつ。
stitchとsewのニュアンスの違いについて。

stitchは布を縫い合わせるときに使われています。
sewは裾ヘムのまつり縫いのときに使われていました。
hand pickstitchで、手縫いでステッチをかける。

おもしろいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VOGUE V1240グラニーバッグ作りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。