filer ショートトレンチジャケット(作品番号31) [ーsewing(Outer)]

IMG_9128.JPG
filerさんのショートトレンチジャケット作成中です。
生地は吉村さんのコットンツイル。
ほんのりしたつやが上品な品です。

ボタン注文中。

袖が筒袖がデフォルトでしたが、それではなんだなと思ったので、幅8センチのカフス袖に変更。
フラップ付きパッチポケットも別の物にしたいけど、悩み中。

IMG_9129.JPG

ステッチがだいぶ綺麗にできるようになったと思います。
以前はステッチをかけていくと、だんだんねじれるようなたるみが出てきて、さいごにしわができておわりという、残念なことが多かったのですが、しっかりしつけをして望むと、ステッチがうまくできるようになりました。
上の布がどうしてもついていかなくて、おくれてくるからだと思います。
しつけが大変だけど、これだと最後の最後にステッチかけてしわがよって、がっくりってことがないので、これからもこれでいこうと思います。

IMG_9130.JPG
縫い目の上下もぴたりとあうようになりました。
最初のうち、しつけをしてもしつけをしても、縫うと上下がずれてきて、がっくりだったのですが、
縫い目のところで、進行方向とは垂直にしつけをすることによって、びしっと上下がきまるようになってきました。

あと箱ポケットでもつけたいけど、難しそう。どうしようかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。