大人っぽいワンピースついに完成(作品番号21) [ー文化服装学院通信講座]

初めてみたときから、心を奪われ、どうしても作りたかったワンピースがついに完成しました。
IMG_8987.jpg
前。
生地は平織りの春夏ストレッチウール。
サマーウールよりは少し厚めで、透けないです。さらっとしていますが、夏には暑そうです。
ドレープ感がきれいにでました。
上身頃の左半身と、上後ろ身頃、袖は別素材で、シルクサテンを使用しています。
生地がスタイルブックよりも張りのあるものなので、ネック周りのドレープが少し違う感じになりました。

IMG_8989.jpg
後ろ。
もともと袖はないのですが、また袖をつけないほうが完成した形だとおもうのですが、通信講座の課題ではつけないといけないので、シルクサテンの袖をつけました。

IMG_8992.JPG
ミセスのスタイルブック 2010年秋冬号より

IMG_8993.JPG
P18のワンピースです。
東レ・ディプロモードのセブンティのワンピースで買えば、82,950円です。
製品は、ベースはストレッチ素材。身頃にはストレッチサテンを使用とのことです。

こんなかっこいいワンピースの作図をのせてくれるなんて、とてもうれしいです。

IMG_8991.JPG
2ページにわたる作図がもう大掛かりで、前は上から下までつながっているので、
作図用紙の長さが足りず、継ぎ足しました。

IMG_8990.JPG
取り寄せたグログランリボン。
リボンボンで購入しました。
http://www.ribbonbon.com/
リボンの種類が豊富で、とてもよかったです。
グログランリボンもアクリル、ポリエステル、レーヨンのペタシャムがあります。
http://www.ribbonbon.com/shopbrand/044/P/page18/brandname/

ワンピースに使用したのは、下の二つ。
サンドグレーベージュの色合いは #6300のレーヨンペタシャム 30mm カラーは#034
ブラックは           #6300のレーヨンペタシャム 50mm カラーは#030

このベージュリボンの色合いは好みがいろいろあると思いますが、私はこれにしました。
ホワイトじゃない。
アイボリーでもない。
グレーがかっていて、落ち着きがあっていいかなと。

上後ろ身頃と、前の上半身が別素材のサテンというところが、とてもしびれます。
こういう異素材づかいっていいですね。

完成まで2週間ぐらいかかりました。
またこういうわくわくする服を作りたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。