スカート課題ー採点結果 [ー文化服装学院通信講座]

2週間ほどでかえってきたスカート課題。
結果は90点でした。

他の方の講評を参考にさせていただいているので、こちらも公表。

講評
作図:
 シルエットはセミタイトですので、プリーツの位置でも裾開きをしましょう。

パターン:
 ◎

縫製:
 きちんと仕立てられていますね。
 ・ファスナーつけ・・・あきどまりまでミシンをかけましょう
            1cmほど縫えていませんね
 ・右脇・・・48P①図を参照し中とじを
       始めと終わりは返し針と結び玉
       0.2-0.3、1.5−2の要領で仕付け糸1本で
 ・糸ループは穴糸で
 ・ファスナーの裏布のまつりは糸が動かないように基礎編136P普通まつり0.4-0.7の間隔で

IMG_8965-1.JPG

たしかに作ったスカートをみると、プリーツのおさまりがよくなくて、めくれているようにも見えます。
でもこの作図だと、パターンはどうなるのか???です。
ボックスプリーツ、意外と難度が高いのかな?

パターンに関しては、記述もれがないように、細心の注意をはらってかいたので、指摘なしでした。
パーツの名称、布目線、CB、CF、BL、WLなど。合い印、計算式などなど。

縫製は、まだまだですね。

指摘された箇所のテキストを読み返し、復習しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。