ウエストゴムチュールスカート(作品番号19) [ーsewing(Bottoms)]

IMG_8963.JPG

ウエストゴムチュールスカートを作りました。
色味が黒に写っていますが、ネイビーです。

パターン:クルール
生地:クルール パワーネットソフトチュールネイビー 1,050円/m
   レーヨンコットンビエラネイビー 1,680円/m

下スカートのレースはなしにして、その分下スカートを長くしました。

ゴムの両端がほつれてくるので、まず切り端にジグザグをかけておけばよかったです。

チュールにギャザーを寄せて、ゴムをのばしながらつけるという工程は、噂通りに難しかったです。
ゴムを引っ張りすぎると布が送れていかないし、チュールの端から1センチのところをぴしっと縫いたいし、ギャザーは均等に寄せたいし。
手が三本欲しいわー状態でした。
そしたら、2本で、手前と向こうでゴムを引っ張りつつ、ギャザーを押さえながら送り込んでいけるのに。
ギャザーも均等にならないし、つけ部分もがたがたしているし。

でも、ウエスト部分は隠してきるだろうから、OKにしました。

こういうスカートが作れるなんて、クルールさんのおかげです。
生地なんてみつけられなかっただろうし。
分量もわからないし。

下スカートのレーヨンコットンビエラはパンツを作った残りを使いました。
「わ」ではとれなかったところを、ぬいあわせて、全部使い切れました。すっきり。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。