ブラウス課題ー作図 [ー文化服装学院通信講座]

理想のシャツを作ると意気込んでいたのですが、実際に作図しようとするとどうしていいのかわかりません。

手持ちのシャツをとっかえひっかえ試着してみて、ドゥーズィエムクラスのカシュクールシャツが、
ゆとりもあるのに美しいと思いました。

それでこれと全く同じ物を作ろうと作図をはじめてみたものの、現物から作図するのは難しいです。
身頃、衿はなんとかできたものの、(それでも原型より小さくなった)、そでの部分でここの長さがこうなってほしいのにこうならない。
何日もかけて作図していましたが、やめることにしました。

課題はテキストそのままで作ってはいけないのでは、という思い込みがあったのですが、
ほかの方のブログをみると、テキストそのままでもいいらしいです。
それなら、と思って「スタイルブック」から作ることにしました。

これなら作図ものっているしと、早速作図をはじめたのですが、
原型の操作がちょっとめんどうな形でした。

一旦開いて、ゆとりをいれて、別の切れ目を入れて、またもどす。
そでも外枠の線を引いてから、切れ目を入れて、縮めるという段階を踏んでいました。

めんどうだけど、手間をかけたぶん綺麗なラインが出来るはずと、がんばっています。

作ってみたい服がいっぱいあって、作ってみたい生地もいっぱいあって、でも作るのはなかなかすすみません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。