手芸ブーム到来 [Handmade]

IMG_7588.JPG
小5の長男が学校で裁縫をならいだして、なんか作りたいといってきました。
フェルトやいろんな色の糸を買って、子供が作るのを見ていたら、
私も作りたくなり、イチゴを作りました。
参考にしたのは「あそべるつかえるフェルトのマスコット」日本ヴォーグ社2005年発行
本はたいてい図書館で借りています。助かるー。

IMG_7589.JPG
小2の次男には無理かと思いましたが、バナナとトウモロコシを作っています。
トウモロコシは作りかけですが、バナナは最後までやりとげていました。えらいな。
長男はももと、唐辛子。なかなかうまいです。

IMG_7579.JPG
「そらまめくんのベッド」という絵本がありますが、ほんとにふかふか。
種1個からこういうものをつくりあげるんですから、自然ってすごいです。

ほうれんそうと空豆のキッシュを作りました。
IMG_7582.JPG
台の部分だけまず焼いておきます。
小麦粉250g、バター100g、卵黄2個分、水40cc、塩小さじ1/4

中身
ほうれん草、空豆、豚バラ、玉葱をバターと塩、こしょうで炒めます。
少しさめたら卵2個、牛乳180cc、塩、こしょうを混ぜて、台に入れて
180度のオーブンで焼きます。
ベーコンや生クリームの方がおいしくできますが、急におもいついたので。

中まで火が通りにくいので、上がいい色になってきたら、オーブンの下の段に移したり、
温度を少し下げたりして、じっくり焼きました。

IMG_7586.JPG

IMG_7587.JPG
キッシュで力を使い果たしたので、ごはんの他のおかずはこれだけ。
なかなかのごちそうです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ビーズアクセサリ作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。